ブログにちまっと

ボードゲームや知識やITや日常を 不定期的に書いていくつもりです

雑多なネタ(1)と

どうもchiMaです。

先日、友達からいきなりクイズを出題されました。

Q1:赤道上にある国は15より多い。〇か×か

Q2:日本で一番低い山は?

Q3:スターバックス発祥の地はどこか?

 

 

答えはすぐに書いちゃいますね。

 Q1:×

全部で11か国あるとのこと。(ソースは友人とWiki

サントメ・プリンシペ

ギニア湾に火山島が二つあってその周辺の島々から出来てるらしい。

首都はサントメ。火山島の二つのうちの一つ。

 

ガボン共和国

国名の由来は葡萄牙語(水夫用の外套)らしい。

首都はリーブルヴィル公用語はフランス語。

 

コンゴ共和国

中部アフリカにある国。昔は人民共和国だったらしい。バントゥー語で「山」を意味する。1960年にフランスより独立。首都はブラザヴィル

 

コンゴ民主共和国

中部アフリカにある国。コンゴ共和国とは別物。国旗も違う。アフリカ大陸で2番目に面積がデカい。世界でも11番目。国名の由来も同じ。首都はキンシャサ

 

ウガンダ

ナイル川の始まるイクトリア湖に接している。旧イギリス植民地。公用語は英語とスワヒリ語。英語行けるんか。首都はカンパラ。標高1190mと高いところにある。

 

ケニア

ケニア山という山があってそれが由来。(標高5199m)高い部分がケニア山国立公園として世界遺産に登録されてたりする。首都はナイロビ。

UNEPとUN-Habitatがある。

 

ソマリア

東アフリカの端っこ。インド洋、アデン湾に接している。1991年の内戦の影響で一時期的に無政府状態だったらしい。首都はモガディシュ

 

インドネシア

みんな知ってるインドネシア。首都はジャカルタ。そもそもインドネシアは滅茶苦茶いっぱいしまがある。世界で一番ムスリムが多いとか。ASEAN本部もジャカルタに存在する。国旗が上が赤で下が白でめちゃくちゃ覚えやすい。(ペイントで描きやすい)

 

エクアドル

南アメリカの端っこにある国。国名はスペイン語で「赤道」。お前が赤道なのかよ。

ガラパゴス諸島も所有している。首都はキト。

 

⑩コロンビア

例のウイニングアンサー。コーヒー、エメラルドといえば見たいなところはある。有名な探検家コロンブスが名前の由来らしい。。。首都はボゴタ

 

⑪ブラジル。

デカい。面積が世界5位なので。チリとエクアドル以外の南米諸国と隣接するほどのデカさ。(デカすぎんだろ・・・) (全10か国と接している。)

首都はサンパウロ・・・ではなくブラジリア。有名なのはサンパウロだけど。

 

いやあ、海外全然わからん。知識のために行くべきなんだろうけどヤダ海外怖い。

日本国内でゆったり過ごしたいわぁ。

 

Q2:日和山

仙台にある日本で一番低い山。標高は3m。当初は天保山(標高4.53m)だと思っていたが2014年に日本で一番低い山は日和山に変わった模様。津波の影響で一時期消失していたらしい。

 

Q3:ワシントン州シアトル

1971年に設立したが最初はただのコーヒー会社だったらしい。

社名の由来は『白鯨』に登場する副長のスターバックとシアトルちかくのレーニア山。

レーニア山・・・?あの飲み物のブランド名っすね?

ちなみにスターバックスジャパンの設立は1995年。25年も経ってるんすね。

 

 

 

 長くなりましたが、答えと解説でした!

いや、久しぶりに記事書いた!!!疲れた!!!

こういう形で知った知識をもとにゆるっと検索して出てきたものは記事にしていきたいですね。。。

 

それでは!