ブログにちまっと

ボードゲームや知識やITや日常を 不定期的に書いていくつもりです

ねこダイス!ボードゲーム会(Part2)と

こんばんは!(こんにちは!)

たぶんボドゲサークルのchiMaです!

 

いや、もう「ねこ」って名乗るしかなくなってきたじゃないか!!!

 

はい。

 

 

2021年4月11日に「ねこダイス会 ボードゲーム会」を開催いたしました!!

なんと今回前回よりも大幅に超える 28名の方にご参加いただきました!

満員ですよ!満員!!

 

そもそも前回よりも上限人数を多くしていたのですが

それに届くレベルの人数。そしてどう考えても足りてない名札!!!

そして忘れもの!からの荷物の重さ!!年なのか!?運動不足なのか!?!?ねぇ!!!!

 

めちゃくちゃ嬉しいんだけどその分集金で手間取ってしまって申し訳ない

という反省点も出てくるけどそれ以上にみなさんが持ってきてくださったボードゲームたちのおかげで 主催である自分が触れなくても

かなり円滑に進行できたんじゃないでしょうか・・・???

 

 

 

どう?どう?

ボドゲ会運営は準備が忙しいけどその分皆さんの進行状況を管理しているのも一つのやりがいだったりする。お菓子配るぞ。お菓子みんな好き?

あたしチョコ苦手。

 

f:id:chrchr_chainning:20210411223423j:plain

(ここにボドゲが乗り切っていない量でボドゲありました。)

 

そして今回は秋葉原・・・ってか会場がめちゃくちゃキレイっす!!!

え、めちゃくちゃきれいじゃない?(会場の写真が無い)

 

駅からちょっと歩くなぁと思っていたけど割とすぐだったし。。。

いや、前回の後楽園の会場も良かったんだけど普通にびっくりしたわ。

 

 

折角なのでゲムマで購入したうえであそんだ物も紹介しますっ!

 

「デスキューブ」

f:id:chrchr_chainning:20210411223342j:plain

 

カワサキファクトリーさんより頒布されていた「デスキューブ」

www.kawasakifactory.com

 

Twitterで見かけて超ほしいってなったので予約しましたよ。ええ。予約しましたよ。

 

プレイヤーと主催者にわかれて、ゲームを行うのですが・・・いえ

デスゲームを行っていきます。物騒。めちゃ物騒。

密室に閉じ込められた男女は上から降ってくるブロックを見て回避し続ければならない。

その制限時間も『24秒』短い!

主催者は24秒間でどこに落とすかを決めるわけですよ。

どこなら助かるか。ほかのプレイヤーよりも早く気づき、早く選ぶ。

時間が迫ってくるゲームのドキドキ感ったらもう心臓壊れそう。(?)

デスゲームというテーマも相まってこれは見てても楽しいっ!!!

 

強いて言うなら慣れてくると主催者側がかなり不利になるのでバリアの回数を減らしたりセーフトークンを除外してゲームを進めてみてもいいのかもしれない。

でも、せっかくなら主催者以外初見で本当の絶望感とやらも見てみたい。

 

 

f:id:chrchr_chainning:20210411223318j:plain

(滅茶苦茶おしゃれなのだ・・・)(大正ロマン風?がおしゃれなのだ)

 

ピースをくっつけて、各色で一番大きなカタマリ同士で比較して

「2位以上」なら点数がもらえるというゲーム。

このゲーム、コンポーネントがおしゃれなのだけどそれ以上に

2位と1位でもらえる点数が同じ!これは珍しい気がする。

なので無理に1位を目指さずに2位以内を虎視眈々と狙いつつ、それぞれの色で減点にならないようにしていく。ピース選びが難しいけど奥が深くて楽しい!

 

そしてとてもカラフルで見栄えがとても良い。

いや、これちゃんと写真撮ったらお見せしたいんですけどコンポーネント超可愛いの。

まーーじで。

f:id:chrchr_chainning:20210411223327j:plain

(この色のついたブロック手作りらしいんですよ。ヤバい)

愛の籠った作品だった。。。

 

 

えええん。書きたいことが多いよぅ。

あくまで上記二つはゲムマ2021春で購入したてで特徴的なものを紹介しているだけです。

このブログはそういえばボドゲ会の話ですわね!!!

 

というわけで多くの方に楽しんでいただけたと思います。

結構演技とかも入れて明るさフルパワーっしてるけどいい感じ?よさげ?

お菓子は毎回ちょっと余ります。多いんだか少ないんだか。

 

第2回にしてはかなり良い感触を得た気がするのでこの調子で頑張っていきたいんですけど、某感染症事情的にこれはまた時間削った方がよさそうですかね・・・

 

というわけで改めて今回参加いただいたみなさんありがとうございますっ!!!

次は5月8日に第3回?ねこダイスボードゲーム会を開催予定です!!!

ぜひともご参加ください!!

【Twipla】

twipla.jp

 

【つなげーと】

【初心者歓迎!】ボードゲーム会!【東京都内】【秋葉原】のサークル活動カレンダー | 2021年5月8日 |【掲載サークル数日本一!】サークルメンバー募集中! 社会人の為のサークル活動支援プラットフォーム | つなげーと

 

うおぉぉぉぉもっと楽しんでもらえるように頑張るぞうぉううぉう

 

 

f:id:chrchr_chainning:20210411223402j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210411223348j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210411223254j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210411223323j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210411223300j:plain

 

今回遊んだボードゲーム一覧(抜粋)

・LINKAGE

・私の世界の見方(2回くらいやってた気がする)

・なつめも

・JUST ONE(3回くらいやってた気がする)

・目は口よりも物を言う。

・アルパカパカパカ

・パクパク

・ピクテル

・ギリギリカレー

・デスキューブ

・卒業式かるた

・タイムボム

ぽんこつペイント

・ワイナリーの四季

などなどなど・・・もっとあった気がする

 

次回も軽いゲームから重いゲームまで広く遊べるといいわねっ!

てか、今回20代が多かった。そして女性も多かった。なんなら半分くらい女性だった気がする。参加しやすいってことなんかな!!やったーー!!

(ねこダイス選んだ理由聞いてみたら何となくの人がちょいちょい要るのでわからんなこれ)

ってか自分と年代が近いもんね。みんな同い年かそれ以下の気持ちになろ?健康だよ。

 

 

ってかボードゲームがメインなのでボドゲの評価と運営の評価って分けて判断しにくいよなぁ・・・うーーーん。

まあ、楽しめるのが一番おっけーーー!!!