ブログにちまっと

ボードゲームや知識やITや日常を 不定期的に書いていくつもりです

ボードゲームテストプレー会を

こんばんは chiMaです・・・この挨拶に自信が無くなってきたころです。

わたくしなんと7月15日に人生で初めてのボードゲームのテストプレー会に参加してきました。

 

というのも事の経緯はいたってシンプル。

 

って見えてなんかすごく気になってしまって勢いでリプライを送ってしまった。

「平日だけですかね?」

「ひとまずは平日にやれたら・・・」

なんてやりとりをしてしょんぼりーぬファンタジーをしていた。

 

ところがその3日後に

 

 ファッ!?行きますゥッ!!!!!!!というテンションを抑えようと思ったけど抑えきれなかったですね。おろろろ。

え、そんな簡単に行っていいんです?踊りだしますよ?(踊ってない)

暴れだしますよ???(暴れてない)

歌いだしますよ????(小声)

 

というわけで行ってきました。

株式会社バンソウさんの会社へ!!!!

banso.tokyo

 

・・・オフィス前の写真とか撮ってなかったわ。

なんなら道中で自分の名札撮ってる奴しかなかったわ。何してんの?

 

オフィスに着いてから気づいたんですけどバンソウさんって

」とか「サラダマスター」も手掛けてる会社なんですよね。

そら、もうこの時点でワクワクが止まらねえわ。

 

オフィスは綺麗なワンルームでなんかハンモック置いてあった。

うちにはわかるぞ。インスピレーションのために昼寝するやつや……

そして、ボードゲームの会社とあってボドゲがいっぱいあった!(5歳児並みの感想)

 

  

さてさて、そろそろ今回一番書きたいものはやはりボードゲームの試プレ会の話。

最初のツイートにもある通り今回は「クラフトジン」のボードゲーム

自分は割と居酒屋とかでジントニックを頼んでおうちでもジンをちみちみ飲んでる人間なのですが

今回自分以外の参加者があと二人居て、二人ともなんとジンのガチ勢であることが発覚。ぴえん。

けど、今回はボドゲ!!やっていくぞうおうお。

 

f:id:chrchr_chainning:20210715232714j:plain

ルールブックもコピー本だ・・・同人誌で昔見たことある...)

 

良いジンをどんどん蒸留していって最も高い評価を得た人の勝ちというもの。

よっしゃルール聞くぞーーって構えていたら、

「じゃあ、一番ボードゲーム慣れてそうなのでルールも読んで説明お願いします」

 

ほわっ?

 

私が??

 

 

なるほど、書いてあるルールで曖昧な部分がちゃんと拾えているかどうかを調べているのか。読んで理解が出来るかも含めてテストなのか・・・

テストプレーって一口に言ってもこういうところからやっていくんだなぁ。

 

今回はサマリーも付いててサマリーに書いてあるアクションがほとんどだったので

割とすんなりルールが入ってきた。とはいえど

読んでみるとわかるけどルールの穴的なところも見つかったりして

こうやってルールブックって出来上がっていくんだぁって思った。

 

ルールブックのところからデザインの重要性を感じて泣いてる。(泣いてない)

 

f:id:chrchr_chainning:20210715232835j:plain

(サマリーもシンプル。いかにもモック感ある。)

 

ルールを読んで、サマリーを読んで、疑問点を尋ねながら。

 

 

 

 

f:id:chrchr_chainning:20210716135757p:plain

とりあえず、やっていくか!!!!

 

 

f:id:chrchr_chainning:20210715232758j:plainf:id:chrchr_chainning:20210715232846j:plain

ゲームの内容としてはジュニパーベリーといろんなボタニカルを集めて

手札にあるジンを作っていく。というもの。

 

f:id:chrchr_chainning:20210715232737j:plain

(お金も街コロのやつでテストプレーだ…...って変な喜び方もしてた)

 

必要な素材が集まったら、蒸留していく。一度に持てる素材に限りがあるのでどんどん蒸留していく。。。あれ、色々足りないなんてことに。

f:id:chrchr_chainning:20210715232807j:plain

(実際に集めた素材でジンを作るの図。ジンの名前は実在しないものとのこと)

 

カードの効果で意味が分かりにくいものがあれば質問していく。

 

市場管理しながらゲームがどんどん進んでいく。

組み合わせを考えて高い点数を作っていくのがめちゃくちゃ面白い。

(相手の妨害をしないやさしさ)

 

f:id:chrchr_chainning:20210715232709j:plain

(かちましたー。うれしい)

とまあ、プレーしていく間も今回の主催者であるミヤザキさんはずっとメモを取っている。発言の中でも目立ったやつとかをメモされているようでした。

はぇーーーすっごい。

うちらの発言全部出汁になるぅ。

 

一口にテストプレーといっても遊ぶだけじゃないのは分かっていましたが

プレー中のリアクションとかも全部ヒントになっていくんですな。

いやーー、あたしよくしゃべる子でよかったわぁ(?)

 

(途中で「〇〇(カード名)って強くね!?」みたいなこともメモされてた。恥ずかしい)

結果的にプレイスタイルに依存する方飛びぬけて強いみたいなことは無いのは分かる。

 

さて、ゲーム終わった面白かった―――ではやはり終わらない。

f:id:chrchr_chainning:20210716140227p:plain



 

それはそう。なぜなら今日の目的は試プレ。

ここからの感想戦で一番賑やかになる。(ゲーム中もにぎやかだったけど)

 

もうちょいジンを作っていく感欲しいとか、

これデザインこうなりそうとか、

ジュニパーベリーがどこ産かいる?

酒のみ集まれーでやるには?

綺麗なボトルの絵が付いたらまた変わる?

ここの部分が面白かったとか

など、1回のプレーで滅茶苦茶話がいっぱい出てくる。

f:id:chrchr_chainning:20210716141627p:plain

ボードゲームの内容としては面白かったが、やはりジンを作るゲームにフォーカスを当てたときについての悩みなどがあり、やはりボードゲーム作りはいろいろな苦難があるんやな・・・と改めて実感。

 

一応自分もモノ作りする側ではあるけど、こういった知識や経験を持って話し合うのはとても楽しい。カロリー滅茶苦茶使った気がするから今日はお酒飲んでいい?

 

大体18時45分くらいに始まって終わったのは21時過ぎくらい?

正直、2時間ちょいとは思えないくらいの密度だった。

ゲームを読んで理解して質問していくところもそうだし、そこから遊んでいくところもそうだし、感想戦もそうだし。

こういったブラッシュアップを何回も行っていってボードゲームが作られていく現場の一部に協力できたのかなって思うとやば。泣けてきた。(?)

 

 

うち「いやーー、またこういう機会あったら参加したいです!」

ミヤザキさん「そういう人員不足しているんでぜひとも」

 

年内リリースは予定していないとのこと、

ミヤザキさん「みんなでお酒飲めるようになったころに出したいねー」

確かにプレーした感想としてもやはりお酒飲みながら味わってる風のコメントしながらやっていきたい。

f:id:chrchr_chainning:20210716145113p:plain

 

純粋に好きなものが出来上がっていく過程を見るのはすごく面白いので

そういう意味でも試プレ会はすごく良い経験になった。

ルールブックの読みやすさとかもいろんな人が頭絞って作ってるものだと思うとちゃんと読もうと思った。

 

普段飛ばし読みしてるからダメだと思う。ね。ほんとちゃんと読みな?

すいません。

 

 

 

いやーーーー楽しかったーーーというか新しい知識も入るから

やはりいっぱい行動していっぱいいろんなものに触れていくべきだよねーー

 

うんうん。

 

 

ところで

自分の進捗はどうなってるんです?

 

・・・

 

・・・・

 

・・・・・

 

 

なんでもかんでもむんっ!とほわっ…だけでどうにかなると思ってんじゃねーぞ→むんっ!【#シャニマス】 : シャニマスまとめ! |アイドルマスター  シャイニーカラーズ攻略まとめ速報

自分も作ったものリリース出来るようになりたいね。 

 

 

最後に。

 

改めてこのような会を開いてくださった。

株式会社バンソウさん、ミヤザキユウさん

誠にありがとうございました。

 

サラダはまだマスターしていないですがボドゲ会参加者みなさんの話題に根付く良いゲームで好きです。

トポロメモリーシンプルだけど頭くるくるになって面白くて好きです。

なんなら今後ともよろしくお願いします。()

またあれば全予定蹴飛ばしていきます。(?) 

 

twitter.com

twitter.com

 

 

さて、そろそろ〆ましょうかね。

ボードゲームを仕事にしていけるのって本当にカッコいいなぁと思うこの頃。

ボードゲームを作る人たちの努力に感謝しながらやっていくかもしれない。

 

f:id:chrchr_chainning:20210715232802j:plainf:id:chrchr_chainning:20210715232826j:plain

 

 

インストって難しい。もうすこし頑張ります。

 

 

ちなみに今回の記事は勝手に書いてるだけで広告とかじゃないからねっ!!!!!

(モックの撮影や発信についての許可はいただいてます。)

でも気になった人はnoteとか面白いから読むといいと思うぞ!!!!!

note.com

 

 

 

次はいつだろう・・・

次もまともなブログ書きたいね!!

 

 

今回まともか?

あと最後まで読めるブログになってる?これ