ブログにちまっと

ボードゲームや知識やITや日常を 不定期的に書いていくつもりです

ねこダイス!ボードゲーム会と(Part7)と

みんなーーーー元気ーーー??

うちはめーーーーっちゃ暑くて溶けてる。

 

というわけでねこです。

第7回 ねこダイス会ボードゲーム会を開催させていただきましたわ!

 

自分の記憶的に夏本番といえば8月に入ってからだと思ってたんですけど

既にガチで暑いです。ほんっとに溶けるんじゃないかってくらいには暑い。

 

しかし、そこでへこたれるねこではない。つよい。

みんなでアツゥイ夏を乗り越えるわよ!!!!

 

あつい。

 

しぬ。

 

とける。

 

さてさて、イベントページでもお伝えしていますが個人的なお祝いを・・・ということでちっちゃくて可愛いケーキをみなさんにプレゼントですっ!

しあわせをすこしでも・・・おすそ分けですっ!

f:id:chrchr_chainning:20210726082403j:plain

(一緒に写ってる子は誰なんすかねぇ・・・)

 

ただ、ケーキを参加者数分はさすがに持ちきれないので・・・

f:id:chrchr_chainning:20210725235057j:plain

プリンです!!!たまごです!!!!プリンです!!!!

ヒュゥーーーーーーッ!!!!!

 

ちょっとしたすいーつと一緒にボードゲームを嗜む。そんな日があってもいいんじゃないかなぁと考えた今日この頃。

みんなプリン美味しかった?ケーキ美味しかった?

 

やはり甘いものは世界を救うわね……

 

 

では改めて、7月25日にボードゲーム会を開催させていただきましたーーーっ!!!

7回目ですよ!!!7!!!!

今回も満員、満席!!!/(^o^)\ナンテコッタイ

しかも、初参加の方が1/3ほどいましたわ・・・リピーターだけじゃない

ご新規さんはほんと見付けてくれてありがとう‥‥ 

 

途中で椅子が足りなかったような気がしなくも‥‥ただ工夫すればテーブルふやせそうなのでもうすこしこのままで・・・w

 

そして、夏らしく!!!海に関係するボドゲを割と多めに持ち込んだはずですわ!!!

f:id:chrchr_chainning:20210725235155j:plainf:id:chrchr_chainning:20210725235134j:plain

 

f:id:chrchr_chainning:20210725234948j:plainf:id:chrchr_chainning:20210726090053j:plain

(noctilca、サメマゲドン、なつめも、冷やし中華始めました!)

 

あと、写真には撮り損ねたんですけどアイスもたくさん持ってきました。

いや、冷房付けてはいたんですけど普通に換気のため窓開けているせいなのか微妙に暑かった。うちだけ?

アイス片手に遊ぶボドゲってのもいいんじゃないかな?

実際手札を持たないタイプのゲームならいけると思う。うん。

 

みなさん気を付けてくださったようでこぼすことも無かったっぽいし。

みんな偉いぞーー

 

まだまだ、暑い日は続くのでほんとにボードゲームで熱中してそこらへんのケアを忘れないようにはしていきたいわね・・・うーーーん。

 

季節的な夏の間の開催という意味ではあと2回ありますのでだれも倒れることなくボードゲームに熱中できる環境にするぞ うぉうぉ

 

さーーて、今回もボードゲームを紹介するわよ!!!!

 

f:id:chrchr_chainning:20210725235007j:plain

Dive!

正直、今割と話題になっているボードゲームの一種かも?

プレイヤーはダイバーとして海の底に沈んだ宝を取りに行く・・・しかし、海中には当然危険なサメがいる。(サメマゲドンほどヤバくはない)

ダイバーのみなさんはサメがどこにいるかをじっくり観察します。

 

・・・なにを?そう、写真にある青い綺麗なアクリルのプレートをです。

 

何枚もランダムに積み重なった青いプレートをよーーーく見るのです。

どこかにサメが描かれたプレートがあります。サメを見つけるだけじゃありません。

そのサメが何層目にいるかを観察するのです……

 

f:id:chrchr_chainning:20210726231941j:plain

(簡単だと思いきや意外と悩ましい。あとスマホとかでライト付けると超キレー)

 

サメ が何層目に居るか分かれば、あとはそれに合わせて手元のパネルで予想内容を置くだけ。うん。外さなきゃいいんだ。

 

しかし、ただ当てればいいというわけにもいかない。

これは競争です。誰よりも深く潜らなければいけない。なるだけミスをせず慎重に

且つ深く潜る。

そしてこのゲームにカメやマンタといった海の生き物がサポートをしてくれるのですが、サポートしてくれるのは一人だけ。しかも一番大きく賭けた人だけ。

もし、中途半端に賭けて負けると進めたかもしれないマスが進めないなんてことに。

 

f:id:chrchr_chainning:20210726231946j:plain

(3番目は3+5=8を置いている。3層目にサメがいない&

ほかの人の3番目の数が8未満であればカメの力を借りれるかもしれない。カメが3層目に居ればの話だが)

言葉で説明するよりもこれはほんとに一目見てほしいところ。

自分も購入して遊んでみてほんとに海を覗いているようなそんな気持ちになった。

 

シンプルで綺麗なビジュアルでありながら海の深いところの難しさを楽しめる、夏にぴったりなボードゲームですわ!!!!

 

今年は海を見に行けるかな。行きそうだな。

まあ、海に行く代わりにどうです?

 

夏に限らずゲームとしても面白いので割とオススメですわ!!!

 

 

 

f:id:chrchr_chainning:20210725235111j:plain

SweetsHouse

さんからリリースされた、個人的にやりたいって話を2回前あたりからしていたボードゲーム

あの有名な童話の後日談風で

お父さんにもあのお菓子の家を見せたいから、ヘンゼルグレーテルたちでお菓子の家を作っちゃおう!!!なんか元の話と違う気もしなくはないけど知らん!!!

え、ほかの人もお菓子の家作ってるの?とりあえずよさそうなのは奪っとく?

 

なゲーム。

まあ、最初にもふわっと書いたんですけど、ほかのプレイヤーから違うお菓子で出来た家パーツを強奪出来るんですよね・・・w

可愛い絵柄だけどやることはなかなかに優しくないっ!!!

 

f:id:chrchr_chainning:20210628003259j:plain

(パッケージの女の子はほんと楽しくお菓子作ってるはずなのに・・・w)

 

このゲームはプレイヤーそれぞれがお菓子の家を作っていき、

流行のお菓子を多く取り入れたり!

お父さんの好きなお菓子をたくさん取り入れたり!

誰よりも早く完成させたり!

してより高い点数を目指すゲーム。割とシンプル。家の作り方も自分の番が来たら元々裏向きで配られたお菓子の家のパーツを表にするだけ。うん、簡単で遊びやすい。

 

しかし、このゲームには「流行」というプラス点になるお菓子と

廃れ」というマイナス点になるお菓子がある。

そして、自分の番が来たら他プレイヤーの表向きのお菓子と自分の裏向きのお菓子を交換できるんですよね・・・w

(あとアイテムで作った家のパーツを未作成に戻したりできる。ひどい)

 

あとは何するべきかわかるよな?

 

え、あの人流行のお菓子めっちゃそろってるじゃん。

自分のところに廃れお菓子あるからなぁーーー

え、もうすぐ綺麗に完成しそうだね?交換しようか?

 

とは言っても邪魔してばかりでは勝てない。

ちゃんと家を完成させないと稼げない点数も多い。

家を着実に作って点数を稼ぐか、奪って壊して相手を落とすか。

そういう意味でも性格が出るゲーム。

f:id:chrchr_chainning:20210725235125j:plain

(チョコだらけの家を作ろうとしたけど間に合わなかったの図)

 

正直、初心者にオススメ出来るゲームではない気はする。

だけど知れた人とわいわい喋りながらやるゲームとしてはめっちゃ面白かった・・・

 

あと純粋に絵が可愛い。

持ってきてくださった方、ありがとうございます。自分でも購入しちゃいましたわ。

bodoge.hoobby.net

 

 

よし、今回もボードゲーム会らしいブログになったんじゃないかしら!!!

(ほんまか?)

 

 

次回も夏らしさと涼しさ前回で!!!!!!!!

暑く!!!!!!!!!!

盛り上がって!!!!!!!!!!!!!

行くぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

・・・・次は逆に暑すぎる系のボードゲーム会でも目指してみる?

(もっと熱くなれよ!!!!!!!)

それともホラー系でもっと日本一涼しいボードゲーム会でも目指す?

 

割と夏は可能性に満ちているわね・・・みちみち

 

 

次回以降のボードゲーム会は現時点で全部満席です!!!なんでや!!!!

twipla.jp

 

twipla.jp

 

 

そして、すでに何か所かでは告知済みですが9月5日のボードゲーム会については

8月1日ごろより公開しますので気になってるという方はぜひ

満席になる前に・・・!

 

毎回大喜びですが、毎回こんなに早く埋まるものなのかぁ・・・とびっくりしております。えぇ・・マジで。

すごい勢いで参加してくれるみんな。いつもありがとうね。

みなさんのおかげで私は超健康。

 

さて、そろそろ〆ますかね。

夏は暑い!!!!!!!

熱中症に気を付けよう!!!!!!!

部屋の中に居ても熱中症は起きる!!!!!!!

 

全員水分を取れ!!!!!!!!!!!!!!

みんな元気な状態でボードゲーム会で会おう!!!!!!!!!

 

ねこダイス会でうちと握手!!!!!!!!

 

今回もご参加いただきありがとうございました!!!

まだまだまだまだまだまだ「ねこダイス会」は成長していきますわよ!!!

 

f:id:chrchr_chainning:20210725235201j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210725235149j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210725235003j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210725234944j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210725234939j:plain
f:id:chrchr_chainning:20210725235129j:plain

 

最後の一枚「ピクテル」でございます。

これのお題わかりますでしょうか?

 

せっかくだし当てた人にはプリンあげる。あ、このゲーム参加してた人はノーーカン

 

てか、オリンピックのピクトグラムすごかったねぇ・・・

それに乗っかったこのツイートも割と感動してしまった。

 

 

このツイートみたいにいろんなものを表現してみても楽しいよね。このゲーム。