ブログにちまっと

ボードゲームや知識やITや日常を 不定期的に書いていくつもりです

ねこダイス!ボードゲーム会と(Part9)と

みんな大好き(予想)ねこダイス会主催のねこだよ。

インスト少しだけしかしてないけど主催だぞ。

 

一番最初に集金してるの主催です。

 

って言うわけでついにねこダイス会9回目になりました。めでてえな。

ヤバくね?

 

回を増すごとにボードゲームの数が増えてきます。

おかしくない?

 

あと人数も今回満員です。28名です。自分除いて28名です・・・・

(参加予定人数だけで言えばもう少し多かったかもしれない。やべえな)

 

 

ある意味一つの安定の形が出来上がった気がします。

ここからいろんな遊びを見出したり普段とちょっと違うボードゲーム会に味付けしたりとリピーターさんにも初参加の人にもフレッシュ感をわしゃわしゃしていきたい。

 

夏と言えばアイス。アイスはうまい。みんな食べたいアイスがあれば言ってね。

あ、あれはダメ。ハーゲンダッツ

f:id:chrchr_chainning:20210830003801j:plain

(どう見てもDoleじゃないアイス。Doleもあったよ)

 

食べたいお菓子とかも事前にコメントしてくれたら多分買うよ。

 

あ、八つ橋は無理めうよ。

 

 

ところが何も問題なく進んでいるかと言われると何とも言えません。

何度か他のブログでも仄めかしていますが仕事とかあるし・・・

あと、埋まるの早すぎてイベント数増やしたいけどお金が無くなっちゃう!!!!

ボードゲーム買えなくなっちゃう(白目)

 

でもでもーーーーせめて3年くらいは(たぶん)人気ボードゲーム会としてやっていきたいね!!!!

かーーーっ。

 

 

さて、今回の特色と言えば純粋にテーブルが足りなくなったので私のテーブルが剥奪されたことですかね・・・((

というのもまあ、これまでって一度に大人数で遊ぶいわゆるパーティゲーム不定期的に立っていたのでなんだかんだ言ってテーブル問題解決していたんですよね。

ほんと?

 

あとは純粋にこれまでは人数ギリギリまで入れてたんですけど

今回じみーーに人数超過しましてね。・・・いや、ほんとに?

今見たら人数超過してなかったわジャストだったわ。

 

なして?

 

考えるんだ。あの部屋でデフォルトで使えるテーブルは6卓。

1卓4人なら24人・・・あれ?

これまでは5人、6人のゲームが普通に立ってたんやなぁ・・・

 

というわけで次回は既に人数満員ですのでテーブルが剥奪されて司会台に居ます。

ぴすぴす。

ちなみにボードゲームの数もマジで増えてるんで

元々端っこにおいてあったカトラリーとか扇風機とか置いてあるテーブルもボドゲ置き場になります。

みんな持ってきてくれてありがとね?いろんなボドゲで遊ぼうな。

 

9月になったら新しいボドゲ購入してると思うからまた増えると思うよ。こわ。

 

 

というわけで今回もボードゲーム紹介するわよ。

f:id:chrchr_chainning:20210830004425j:plain

フラインゴブリン

これカタカナだと微妙にわかりにくいな。「Flyin'Goblin」ちょっとかけたタイトル。

こういうの好きよ。

 

お城にめっちゃお宝あるぞ!!!

賢いゴブリンたちはシーソーを使って上空から城を攻めることにしたぞ!!

うまいこと目当てのお部屋に入って他のゴブリンよりも城を占拠するぞ!!

 

なゲーム。マジで。

 

というわけで写真だとほぼ残像になっていますがシーソーの反対側をたたいてゴブリンの駒を打ち上げてお城の中を攻め込むアクションゲーム。

やることシンプルなのにゴブリンらしさなのか

ちょっとずつちょっとずつお金を奪っていき

後半は数の暴力でお城からダイヤモンドをいっぱい奪っていくゲーム。

(ほかのプレイヤーからも奪えるぞ)

 

これ持っていく前の想定としてはいろんなところに飛んでいく感じのリアクションできゃーきゃーするかなって思ってたら全員真剣に狙ってプレイしてた。

知性派ゴブリンしかいなかった。

 

それもそのはずただ襲撃するだけじゃなくて勝利条件の道筋もある程度意識する必要もあってどこを狙うかが結構変わったりもする。

にしても静かだった気がする・・・シャーマンでもいたか?

https://yuuublogkakutou.com/wp-content/uploads/2021/07/%E8%A6%8B%E3%81%A9%E3%81%93%E3%82%8D1-300x191.jpg

 

みなさんもおうちの天井は守ろうね。襲撃してくるわぞ。

 

 

 

f:id:chrchr_chainning:20210830003844j:plain

CRYPTID

ここ最近よく遊ばれているけど持っていないし遊んだことが無かったので遊ばせてもらったわーーー。

オチから言うとうち好みですわ・・・

 

ー 完 ー

 

 

 

じゃのーて、ゲームの話ね。

マップのどこかに未確認生物がいるわ!!それぞれが持っている情報を照合していって

先に見つけた人の勝ちってシンプルさ・・・なのだが

f:id:chrchr_chainning:20210830003810j:plain

 

じぇんじぇんわかんない。

あの人が持ってる情報はこれじゃない!?って予想したやつ大体外れてた。

もうこれわかんねえな。

長考するタイプの自分としてはこういうめーーっちゃじっくり考えるゲーム好きなんじゃ・・・

 

2回とも負けたけど。

しかしこれは負けました悔しいじゃなくて

それぞれがどういうヒントを持っていたのか?という感想戦が始まる。

まーーじで推理が楽しいし、外れてもすかっとするので勝ち負け関係なく楽しめるゲームかと。

 

でも次は勝ちたいね。持ってないんだよね。。。買うわ。9月の購入予定1個目です..

クリプティッド

クリプティッド

  • JELLY JELLY GAMES
Amazon

 

 

スゥ・・・許さねえ。お金が無くなる・・・スゥ・・・

 

 

最近ずっと呻いてばっかだな。

オタクだから呻くの得意だよ。いえーい

 

 

さてさてついに次回はハーフアニバーサリー!!!

そして10回目記念!!!めでてえな!!!!

 

これから先どう展開していくかも決まっていないですが、

幅広いターゲットに幅広くボードゲームを楽しめる環境を提供したいね。

 

 

と言ってもすでに11回以降の計画もすでにしてあるわけで。(実際に開催できるかどうか微妙なラインですが)

って考えたらねぇ。

休みが欲しいねぇ・・・

 

 

休みにボードゲームしてるしボドゲ充は間違いなくしてるんだけど。

いや、それなら何も問題ないのでは?

 

毎回、結構な量遊びやすいものを持ってきてくださったり

なんならわかりやすい説明を心がけていたりと

自分一人ではカバーしきれない部分を本当に皆さんにカバーしてもらっているおかげで高い満足度を維持できている気がします。

 

いやーーー、みんな好き。超好き。

 

というわけでこれまでに #ねこダイス会 に参加していただいた約140名の方

ちゃんとした挨拶はまた次回しますけど

これからもよろしくお願いします。

(140名って多くねえか?9回で140って何よ)

 

 

さーーーて、次回の ねこダイス会は?

・こんなんタダで引いていいんか?ねこダイス会くじびき!!!

・こんなん普通は配らない!!おいしいプリン!!!(多分アイスもあります)

・お前管理大丈夫!?過去最高の参加予定人数!!!

 

 

強欲~~~~~

 

半年にしては強欲~~~~~

 

欲張りハッピーセット~~~~

 

 

何も知らずにこれが初回参加の人誤解しないかな・・・

大丈夫かな・・・

普段はプリンとかくじ引きとかも無いからね・・・許して・・・

 

さて。。。そろそろ〆ますかね。

 

 

まだまだ暑いから!!!

水分補給を忘れずにな!!!!

 

体調に不安を感じたら早めに休もうな!!!!!

 

ねこダイス会はまだまだやるから気にせず休みな!!!!!!

 

みんなで楽しくボードゲームをやろう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

今回もご参加いただきありがとうございましたっ!!!

まだまだまだまだまだまだまだまだ「ねこダイス会」は成長していきますわよ!!!

f:id:chrchr_chainning:20210830003819j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210830003854j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210830004300j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210830004334j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210830004348j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210830004430j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210830004320j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210830004314j:plain

 

 

今回の最後の一枚は「サラダマスター」!!!

以前ブログ書いておきながら遊んでいないというアホなことがあったのですが

今回やっと対人戦が出来ました!!!!

chrchr-chainning.hatenablog.com

 

そして、楽しい・・・

マジで自分の思ってる通りに行かなくて難しい・・・!!!

 

お題選びの段階から勝負が始まっている感じ。

素直に知識になるので割とおすすめですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここから先はちょっとした注意です。

もし参加された方の中で思い当たる節がありましたら今後参加する際には最大限の注意を払ってください。

また、こういう人に覚えがある。または被害を受けたという事例がありましたら早急に報告していただけると幸いです。

安全で健全な会の運営のために一読していただけると幸いです。

 

①当会はセクハラやなどの相手が迷惑と感じる行為全般は禁止です。

この書き出しの時点で複数個あるのかよって思うかもしれませんが、列挙しているだけです。許して。

とまあ、うちの会は男女比率が1:1に近くなることがたまにあります。

なのでほんとに「いろんな人と遊べる会」だとは思います。

ですので変な話普段よりも一層相手の迷惑になっていないかなって気を遣う要素だったりします。

(その分噛み合えば知り合いが増えやすいともいえる)

てか、これはどこの会でも基本ダメだと思う。

 

 

ボドゲ初心者がボドゲに嫌なイメージを持つ行動は基本NGです。

中量級の多いボードゲーム会ではありますが、ベースは初心者歓迎のボードゲーム会です。もちろん初心者でも遊びやすい中量級は全然あるので問題ありません。

(いきなり重量級で遊べる人もいるかもしれないし)

また、この会はベテランさんも多いので重量級を遊んでいようがなんら問題ありません。

 

じゃあ、何が問題なのかと言いますと「初心者さん」に対して「難易度詐称」を行うこと。

「これめっちゃ簡単だよ」と言ってあまりにも難しいボードゲームをプレーさせることは何も好ましくありません。

簡単だと言われてやったら激ムズとか今後普通にボドゲやりたくなくなるからね。

冗談だとしてもその冗談が通じるのはベテランさんだけです。

てか、冗談って言えば何でも許されるわけじゃないですけど。

嘘ついていいのはゲーム中のブラフだけだよ。

(保険のために簡単なものを難しいって言うのは大事)

 

もちろん得手不得手があるので苦手そうな人がいたらサポートしてあげるとかもしていこう。

いや、これ運営の仕事か。がんばる。

 

③清潔感は大事に

これに関しては別にうちの会に限ったことじゃないし

他の人からどう思われるかの話ですが、必ず毎回知らない人がいるってことをある程度念頭に置いていただけると幸いです。

 

 

あまりこういうことを言うと大丈夫かな?って思われそうで好きくないですが

人数も増えてそういう人も現れやすくなっている一つの傾向だと思うので

今一度誰かと知り合う時の気持ちを考えた方がいいかなって。

 

 

さて、改めて

全員のニーズを満たすボードゲーム会というのは難しい気もしますが

少しでも初心者の方にボドゲ楽しい!!!また来たい!!!と思ってもらいたいというところを達成できるように頑張ります。

 

ここまで読んでいただいた方ありがとうございました。

気になるところがあったらアンケートでも個人あてのDMでもお待ちしてます。

めぇ~~~