ブログにちまっと

ボードゲームや知識やITや日常を 不定期的に書いていくつもりです

ねこダイス!ボードゲーム会と(Part13)と

ふと思ったんですけどこのブログってさ

ボドゲ会の話が8割な気がするんですよね。

 

なんでですかね???

 

 

ボドゲ会の話しかしてないからですね。

 

というわけで・・・

 

ねこダイス会 Part13!!!!!!!!!!!(威圧)

え?13回目なの????

 

ヤバ。

やは。

 

ってことは1か月に1回以上のペース……ってコト!?

 

ー 完 ー

 

しかも1年経ってないから1か月に1回以上のペースってレベルではない。

というわけで今回も比較的無事に開催させていただきました。

 

今回、一番特筆すべき点は一度に部屋に滞在した人数が30人を超えたことですかね。

「密です。」

マジで密だったと思う。

テーブルはギリギリ足りた・・・ってことでいいよね?

そうだよね???

 

今回居た方や、過去に来たことある方ならもしかすると知ってるかもしれませんが

受け付け用のテーブルあるじゃないですか。

アレ

 

アレをボドゲ遊ぶ用の卓にするんですよね。

あとボドゲをいっぱい乗せてるテーブル。

3つを2つに減らすことで1個テーブルが増えるんですよね。

 

あとは皆さんのご協力もあって30人を超えても一応なんとかなることが証明されてしまった。なんでや。

・・・・・・すごいね!?!?!?

 

というよりも今回は前回以上に働いたと思う。(普段は?)

インスト回数も多かったんでは?やった。

 

あとはもう一個特筆すべきものがありますわね。

 

なんと入り口にラミネート加工された「ねこ🐈ダイス」の看板が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

これ実は普段よく使わせてもらっている会場のオーナーさんが

いつも使ってるからとやってくださったのです。めっちゃありがてえ。

 

 

なので今後、同じ会場であればこの札が目印!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(ドアの前と建物の入り口に置いてあります。)

とまあ、サークル内外で変化もとい成長してきたのではないでしょうか!?!?

いいね。健康的。

 

ちなみにボードゲームをやると健康になるらしい。(?)

 

というわけで今回のボドゲまとめするぞ

 

f:id:chrchr_chainning:20211026095059j:plain

・宝石がいっぱい

説明するときは「シンプルな神経衰弱」という風に説明するのだが

これがまあ想像以上にうまくいかんのだわ。

 

ルールはシンプルでカードをめくって

宝石が書いてあれば宝石をGet!!!!

宝石以外にも化石を集めて体力得点したり、相手から宝石を奪ったりと

やることとしてはカードをめくるだけ・・・なのだが?

 

外れのカードには何も書いていない。それどころか裏面と表面同じ模様なのだ。

つまり?めくってもそのまま残る。

なんなら何事もなかったかのようにはずれのカードなのに

「まだめくられてませんよ?」みたいなすました顔して滞在し続ける。

 

こいつのせいで!!!!こいつのせいで!!!!!!!!!

あたしは何回!!!!!何もない札を!!!!!!!!!めくったことやら!!!!!!!!!

お前!!!!!!!!!!!!!!!!

 

とはいえ基本は神経衰弱同様。めくったカードの位置を覚えるだけですわ。

主催たるもの冷静さを欠いてはなりませんわ。

自分の記憶と真摯に向き合えば、なんのこれしき児戯と変わりませんわ!!!

 

お前ェ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さては私、神経衰弱が下手ですわね?

arclightgames.jp

 

 

f:id:chrchr_chainning:20211026002955j:plain

・こねこばくしゅく

パッケージの写真は?

 

「『こねこばくはつ』カードを引いたら負け!!!」のシンプルな説明で終わるゲーム

こねこばくはつの拡張第1弾。

正直、拡張無くても割と良く死ぬ愉快な(性格が出る)パーティゲームなのだが

 

こねこばくしゅく。これ単体もひどいけど

それ以外のカードのほうが割とひどい。

どれくらいひどいかというと。性格の悪さがさらにピックアップ。

ソシャゲの限定ピックアップばりにピックアップされる。

 

少なくね?

 

一番顕著なのは「はずかしめカラー」と「照準アタック」だろう。

「こねこばくしゅく」も十分ひどい。

「はずかしめカラー」と「照準アタック」のほうが醜かった。

 

照準アタックというのは「neu」の「SHOT」とかと同じで次プレイヤーを指定したうえで2回山札を引かせるというもの。

要はまあ、こねこばくはつに対処でき無さそうなプレイヤーを選ぶことが出来る。

ひでえな。

もちろん「こねこばくはつ」じゃなくても目に見える地雷「こねこばくしゅく」の時に使うこともできる。落としたい相手に使おう!!!

 

そしてもう一個の「はずかしめカラー」

そもそも見た目の時点で罰ゲームなのだが、この罰ゲームの条件が負けたらではなくて

「次のプレイヤーが誰であるかを忘れたら」なのだ。

(見てよこの外人の何とも言えない笑顔)

 

まあ要するに「あ、今忘れてたでしょ!」

「順番間違えたでしょ!」という謎指摘合戦が始まるのだ。醜い。

で、満場一致で間違えたことになったらカラーをつける。カラーをつけさせたいんだな。

順番間違えることなんてある?って思うが「リバース」カードが拡張で追加されているせいで可能性があるんだ。

しかも、ゲームの仕様上今どっちだっけ?が起こりえる。

 

割と知り合い同士で遊ぶ方がいいとは思うので

「こねこばくはつ」を持ってる人は「こねこばくしゅく」も買って

友達にはずかしめカラーを着けさせよう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

今回やった時は一緒に遊んだことある人とやったのでまあ酷かったね。

醜かったね。ちなみにカラーはなくても遊べます。

別に恥ずかしめカラーは必須ではない。

無くてもゲームは成立する。

 

 

というわけで今回のボードゲーム紹介終わり。

いやあ、勢いだけで乗り切ったわね?

 

いつもでは????

 

とまあ、10月分のボードゲーム会も終わり。

正直1年の終わりも近づいてまいりましたね。にしては1年を残り僅かというには早すぎるんだよ。ほんとに。

だって11月には12月のボドゲ会の話もしちゃうからね。

というか、はーふあにばーさりーを迎えてから1か月半経ってるのか。

 

うーーん、時間がたつの早いんだか遅いんだか。

・・・お金貯めなきゃなぁ。

 

 

さて、ゲームマーケット控えてるから今月月初のボードゲームの購入量は控えようね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ゲームマーケットいかない人は好きな物を買おう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ゲームマーケットいかないけどねこダイス会に来る人は健康体を維持するためにお金を使おう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

あたし、このブログ割と毎回はてなブログ換算で3000文字近くになってるんですけど

たぶんその3000文字のうち3割はビックリマークだと思うんですよね。

どうなんだろ。

 

 

あ、Twitterにも書いたやつまま持ってきますけど次回以降の話も載せておきますわね。

 

12/19は過去一デカい会場をこれまでと同じ値段で頑張ってみます。

 

 

さて、そろそろ〆ますかね。

 

感染者数は減ってるかもしれないけど!!!!!!!!!

インフルエンザはやってくる!!!!!!!!!!!!!

全員健康体で会おう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ねこダイス会であたしとボードゲームっ!!!!!!!!!!!!

(他の人ともやろう)

 

今回もご参加いただきありがとうございましたっ!!!

まだまだまだ止まらないわよ!これからも「ねこダイス会」は成長していきますわ!!!

 

f:id:chrchr_chainning:20211026095042j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211026095041j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211026003003j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211026003000j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211026002943j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211026002944j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211026002935j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211026002932j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211026002921j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211026002924j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211026095045j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211026095048j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211026002856j:plain

 

今回の最後の写真は『IMPACT』

chrchr-chainning.hatenablog.com

 

地味に昔ブログで書いた以降やってるところ見たことなかったのです。

持ってきても男が1投ごとに命を懸けてやるあの感じがよいので

何やる?と決めかねている時に出すというよりかは

「これやろうぜ~~~」くらいの軽いノリが良い。

 

面白いんだ。これ。

ストライクと同じルールで遊んでもいいけど、やはい一番は属性ルールをつけること。

そして、サイコロをぶつけて運命を引き寄せること。

もうね。

 

ダイスゲーってのはな。

そのダイスを持った手にな魂込めるんだよ・・・

その魂込めて振って結果を見るまでの一連の起伏が気持ちいいんですわ。

 

しばらくは置いてあると思うので気になった方はぜひとも遊んでみてな。

全力でダイスを振ろう!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応、なんていうんでしょう。

コメントしにくいんだよね。

 

まあ、一応念のため?