ブログにちまっと

ボードゲームや知識やITや日常を 不定期的に書いていくつもりです

ねこダイス!ボードゲーム会と(Part15)と

大幅に遅刻しましたね。

ええ。

 

何で遅刻したかというと仕事が忙しかったからで・・・あと睡眠不足です。

みんなはちゃんと寝ようね?

 

 

というわけで第15回にまで来てしまいました。

ほんとこのカウントどこまで上がっていくんですかね。

死ぬまでカウントを上げていきたいね。

 

〇〇歳になる前までに何回出来るかな。

100回行ったら胴上げしてくれ。

 

f:id:chrchr_chainning:20211130000854j:plain

割と定番になってきた今回やったボドゲ

アンケートは気付いた人向けレベル感。

 

一応、今回はゲームマーケット直後会!!!

だからゲームマーケットで入手したものが多かったと思う!!!!!!

 

 

全部知ってるわけじゃないからアレだけど!!!!

たぶん!!!ゲムマ会!

f:id:chrchr_chainning:20211130000843j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211130000824j:plain



うん!!!ゲムマ直後会!!

・・・

 

書くこと切れて来てない?って?

それだけ安定しているってところにしておいて

 

 

さて最初にアンケートの話をしましょう。

参加された方はアンケート見ましたでしょうか?

 

普段と一風変わった質問を今回は入れてみました。

 

当会をほかの人にオススメしたいと思いますか?」

 

初参加の人はこの話の流れだけ見てもわからないですよね。申し訳ない。

これまでに14回開催してきてふと疑問だったのが

つなげーとの人たちは数多くのイベントからどうやってここのイベントを見つけてるか?と考えたのです。

 

(あと、メッセージで初参加の方などに人気の会というお褒めの言葉をよくいただくので純粋にどう伝わっているのか気になったのです・・・)

 

見てみたところざっくりと「雰囲気の良さ」と「コスパ」って感じ。

うーーん。やはりコスパって大事やね。

そして、雰囲気の良さ!!

 

うちの会賑やかだと思います。うん。

(他の会をそんなに知らないので正直来年はいろんな会に行ってボドゲ遊んできます。

ただただボドゲをしたいだけの人ですわよ)

 

とまあ良いところはより伸ばすためにはどうすれば良いのか?

逆に悪いところはどうすれば治るか?を毎日考えたりしております。

 

ボードゲームが遊べれば良いだけの会ではなく

通いたくなるような面白さとは何か・・・難しいですな・・・

 

と言いつつも自分も遊びたいボードゲームを持ち込んでぶん回してるだけだからわからん!!!

ボドゲよくわからんけど!!って人は名札に★を付けてる人と一緒に遊べば大体解決するはずなんすけど

最近重ゲーが増えてきました!!!!あたしもやりたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

というわけで自由に好きな物で遊べる会になってきたねこダイス会です。

たぶん、そろそろミニ四駆初めてても突っ込まないんじゃないかな・・・

 

嘘、流石に止めるわ。

 

というわけで今回もにぎにぎわいわい愉快なボードゲーム会を開催しましたよ~

 

 

改めて聞かれたので名札の★と花形トークンについて

・名札にきらきらの★を付けてる人は

初心者はこの人に話しかけたら大体何とかなるよ(ぶん投げ)の印

とは言っても別に★ついてるからスタッフです!なんてことは全くなくて

この人たちも多分遊びたいものを遊んでる。

ただ、うちが忙しい時とかに助けてくれます。

 

いつもありがとう。

 

そうじゃなくても助けてくれる人たち、いつもありがとう。

 

・名札に入れてる花形トークンは

所謂初心者マークです。全く知らないとかじゃなくても

「ちょっと不安で・・・」みたいな人にも渡してます。

ボードゲームなんもわからん!!!!の人は素直に言おう。

大体、(沼に引き摺り落とすために)初心者に優しい。

 

どちらにせよボードゲーマーは個人的な印象ですけど、

一緒に楽しもうって言える人達が多い。

(もちろん、勝つことに執着してる人も居るかもしれませんが)

なので初心者ってのは思いっきり堂々と名乗っていいと思います。

 

 

さて、大幅に遅刻したのでちょっと巻きで行きます。

 

今回のボードゲームさん

f:id:chrchr_chainning:20211130000820j:plain

ウィッチズウィスク ~ジェレミア魔法学校の訓練法~

可愛い落ちこぼれ魔女さんたちの特訓

なんか違う人がいるようにも見えますがまあそこらへんは気になさらず。

 

このゲーム先に前提として「対戦ルール」と「協力ルール」がありますけど

今回遊んだのは「対戦ルール」

 

お互いを魔法で打ち合って点数を稼ごう!!!

一番点数を稼いだ人が・・・優秀!!!

 

え、女の子が打ち合うんですか!?

可哀そうだと思わないんですか!?!?

 

といってもこのゲームのやさしさ。

攻撃された側にデメリットが無いんですよね。

とはいっても、攻撃させてしまうと相手の点数が増えるので別によくはない。

(これがデメリットと言えなくもないが)

(後から知ったんですけど攻撃されるとクリスタル取られちゃうんすね…詳細はもうちょい下に)

 

このゲームの面白さはキャラクターを育てるところ。

落第寸前の落ちこぼれ魔女さんたちはそのままでは全然活躍できません。

 

他の人が成長しなければキャラと初期ポジション次第では勝てるかもしれませんが

そんなことはありません。成長したくない人はおらんやろ。

 

それぞれのダイスに紐づくスキルツリーを好きなスキルで伸ばすという育てる面白さ。

ダイス運とスキルの伸ばし方と、

キャラクターに合った動かし方、

最初にスキルに関しては慣れが要りそうだけど1回わかればかなり選択肢が多くて面白いゲームやった・・・

 

・・・

 

え、好みのキャラです?

うーーーーん。

ロコちゃん・・・ですかね・・・

 

オタク is こういうところ

 

gamemarket.jp

 

 

ちなみに対戦ルールで遊ぶ場合スタートプレイヤー用のクリスタルについてはこちらを確認してくださいね。

 

 

結構大事

 

f:id:chrchr_chainning:20211130000824j:plain

・ヒトイキ

 

パッケージが可愛い!!!って言って速攻で買うことを決意したボドゲ

内容としてはシンプルと思いきや結構悩まされるほどよさ。

 

ルールはざっくり言えばカードがどんどん変わっていくポーカー。

素敵なソーダで素敵な役を作りましょう。

 

みたいなゲーム。

ひとまずはパッケージを見てほしい。

gamemarket.jp

 

良いよね、こういう雰囲気。

こういう雰囲気良いよね。大好き。

 

基本は1枚引いて、引いたカード以外を出して残ったソーダで役を作るのだが、

ナポリタンやプリンなどで出すカードを変えたりする。

このゲーム引いたカードをそのまま出せないというのも相まって

せっかく手札にはきれいな役がそろってるのに崩さなければいけないというジレンマ

 

とはいっても基本は難しく考えず役を作るためにカードを変えていく

ジレンマがありつつも遊びやすいこの感じ。

マジで「ヒトイキつきましょう」のノリで始めれるゲーム。

 

 

ボドゲしすぎて疲れたタイミングでボドゲを遊ぶみたいな変なことになりそうだけど

ヒトイキならできるのでもし手に入れた人はやってみよう。

 

 

 

さて、今回も二つ書いたんですけど

正直、いろいろ忙しくて体力がなくなってるのを感じる。うーーーん、これはよくない。

 

とは言ってもどれも楽しいから仕方ない。

まさに師走!!!!!

 

師走ってスゲーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

 

 

 

あと1か月。というか年内のボドゲ会あと2回なので頑張ります。

正直、ブログ書くのに1週間以上かかると思いませんでしたわ。

 

というか、もう12月になったので来年のボドゲ会の話書きましたしな。

ちなみに1月の2回目のボドゲ会は23日を予定しています。

 

 

はーーー、ねむねむ。

お仕事頑張るぞぉ~~~

 

 

そろそろねむねむのまま〆るかぁ

 

冬を舐めたらアカンぞ。

健康的な睡眠時間を手に入れてねこダイス会で一緒にボードゲームをしよう!!!

 

 

あたしはねむねむなのでねむねむです。

ボドゲは楽しいけど辞め時失っちゃうねぇ・・・よくないよくない・・・

 

 

f:id:chrchr_chainning:20211130000813j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211130000816j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211130000827j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211130000831j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211130000850j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211130000843j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211130000817j:plain



今回のラストは ここ最近のあたしイチオシ「HacKClaD.」

他の人のプレーを見るだけでもニコニコしてしまうし

なんならその人がまたやりたいって思ってくれればなんかおじさんも嬉しくなる。

 

楽しいよね。

 

最近は一人で回すのが楽しいです。

目標は80点。えいえいおーーー。