ブログにちまっと

ボードゲームや知識やITや日常を 不定期的に書いていくつもりです

2022年5月と

5月のまとめも書いてみるか。

あと何回続くかな。

 

・ねこダイス会Part26(5月1日)

前半はマダミス回!!

『ホワイト・レイヴン、レッド・ダイ』をやったわよ!!!

 

そして、午後にはちゃーーんとボドゲ会!

比較的ゲムマ直後だったのでゲムマで購入したと思われるものを広げたんじゃない?

そうじゃない物も普通に多かった気がするわ。

いつものことね!!!!

・ビールと泡

個人的インスト楽しい部門優勝。

 

「みんなビールは好き?あたしはビールよりレモンサワー」

スカルと基本的なところは同じなんだけど

収束性もそうだし、なにより遊びやすさとテーマ性が噛み合っていて

とても良い作品。ジョッキはそんなに使っていない気もするがジョッキがあるとテンションは上がるので

たぶん大正解。

 

ブルームコンパス

可愛い(至言)

可愛さもそうなんですけど、アクションとテーマ性がとても紐づいていて

儚さもうまく出ていてとても好きなんです。。。

 

スキなんです・・・・

可愛いんです。。。

 

(相変わらず解説しない系ねこ)

 

・5月4日 宅ボド会

普段のボドゲ仲間とは別に同級生たちとゆるめのおうちボドゲ会。

ボドゲカフェ行ったことあるよーって言うはじめましてさんも居たので

 

じゃあ、何勧める?Calicoでしょ。

シンプルだしルール説明も楽しいし、点数も大きくかけ離れたりしないので

割とおすすめしやすい。

 

初心者に勧めるかって言われるとわからんけど結局遊んだことないだけでこういうゲームが出来る人を初心者にしていいのかマジでわからん。

 

そのあとにゆるめに「どっちぼーい」と時間もアレなので「インサイダーゲーム」を軽く。選択肢のための引き出しを増やしていきたいわね。

(個人的には『こねこばくはつ』は結構オススメ出来ると思ってるよ。)

(最近なら人がもう少しいれば「まっぷたツートンソウル」も良い気がする)

 

・5月5日 宅ボド会

ボドゲ会で知れた人たちがやってきたよ。ねこの家ほぼ毎週誰かしら人いるね。

ウケる。まあ、割と平気で来ていいよって言ってしまう。良くないよ。

 

 

作業するはずだったんですぅ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

(5月3日に少しだけ作業やったよ。少しだけね)

 

 

 

 

 

 

 

 

少しだけですわよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

あ、肝心のマダミスはとても面白かったです。

推理をかなり楽しめる。推理苦手ですけど推理あるの好きなのなんなんすかね。

 

なんなんすかね。

 

 

 

 

・マーダーミステリー『名探偵は四人もいらない』

4組の探偵×助手のペアで行うマーダーミステリー

ペアマダミスってなんだよ(小声)って思ってたんですけど

内容以上にRPが楽しくなっちゃった。。。

 

。。。え?性別?今更でしょ。

個人的には今のところ1位2位を争うレベルでRP楽しかったです。

(そういや、PLがあたし以外全員女性だったんですがそれは)

(男性キャラもちゃんといたはずなのに・・・)

 

あ、内容もとても良かったです。

良かった以上の感想を書きまとめる何かが欲しいね・・・!!!!

 

てか、これまでに通過したマダミスまとめないと絶対どこかで事故りそうなんだよな。

 

 

ドミニオン会(2回目)

ドミニオン好きかもしれない(小声)

というか、この日2回目だったけど激うまプレーしたのもあってIQ7憶くらいあったかもしれない。

 

まあ、ラスト2回ちゃんと負けたよ。うまい人はぁ・・・うまい!

上手い人が購入してるものを見るの楽しいね。

ただやっぱりカジュアルにライトにその時その時の勝ち負けを楽しめていいね。

こういう会って

 

ちょっと前にボドゲの大会の話とかも聞いたんですけど

基本的に勝敗に何らかの価値が付随している場合露骨に悔しい顔しだすので…

 

あと、ゲーム全般の実力が中の下くらいの人間なのであまり好き好んで行きたいと思わない人種だったりします。

 

ただ、身内間で順位付けする分にはまあやってみようかなってなったりするからもう分かんねえなこれ。(オンラインで煽られて暴れだすタイプ)(暴れません)

 

 

・ねこダイス会Part27(5月22日)

 

個人的にはワイナリーを久々にできてうれしかった。

ありがとう。ありがとう。

というか映え感あるとさらに楽しくなっちゃうね。

こういう人がアップグレードトークンを買うんだよ。

 

てか、ワインのサイズ感がクッソ可愛い。

想像以上に記憶してるルールが間違ってて訂正してもらったんですけど

理解ったうえでもう一度立ったりしない?ねえ?

 

はーーー、酒飲みてえな。

飲酒。

 

 

なんていうんやろ。これ

途中からサプライから一部の色のワーカーが切れてんあああああああああああああああああ、ワーカー増やせなくなったあああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!(大暴れ)になりましたが

 

楽しかった。ただ、長考しすぎて時間かけまくって申し訳ない!!!!

またやりたけどそれまでにはツリー作らないとわかんにゃい・・・

 

わかんにゃいよぅ・・・

 

 

・クイズ大会(5月15日)

chrchr-chainning.hatenablog.com

 

思いのたけは上に詰まってますわ!!!

楽しかったのでみんなクイズをやろう!!!!!!

 

早押さなくてもいいので!!!!!!!

でも早押ししようぜ!!!!!!!!

 

 

ラジオパーソナリティのオーディション!(5月15日)

chrchr-chainning.hatenablog.com

 

いやーーーーー!!!

ダメだったけど楽しかった!!!!!!!

 

 

って

chrchr-chainning.hatenablog.com

 

まだ終わらせるつもりはありませんわ!!!!!!!!!

今後もなんども挑戦していきますわ!!!!

しっかし・・・・悔しいですわーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

というわけで今後も発声練習していきます…

はーーーへーーひーーーふーーーへーーーほーーはーーーほーーー

 

・・・

 

 

はーーー、次は何に挑戦しようかな

 

 

・ディアシュピール 相席ボドゲ会(2回目)

 

ちなみに『フレームワーク』に関しては翌日買いました。

 

 

 

 

・久々にラウンドワン行きました。

いやーーー、ボウリングも久々にやったんですけど

右腕痛めたのでヘタクソですね。

 

スコアも100超えたのでもう満足です。細かいことは忘れました。

 

 

 

maimai動画ゆるりと再開しました。

まいまい楽しいので みんなもやろう。

あたしがそんなに上手じゃないってのがわかるので

 

もう少し低難易度のやつとかも動画撮ってみたい気持ちもある。

ただ、高難易度撮ってる方が気持ちいいのです。なんなんすかね。

 

 

 

はーーーーーー、これ書き終わるの6月半ばすぎちゃったね。

てへぺろ

 

次は7月冒頭に書き終わりたいね。

 

 

はーーー、ぽちぽち。

 

 

 

 

 

 

 

 

はーーーー、ねむ。。。