ブログにちまっと

ボードゲームや知識やITや日常を 不定期的に書いていくつもりです

2022年振り返りじゃあい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

 



おわり。

 

はてなブログの企画で

年内振り返りと来年やりたいことを同じ記事にとりあえず収めようということで

年末だね。

 

ねんまつじゃん・・・

 

今年は体力切れの多い1年だった。

その中でもやれる限りのことを続けてきたとは思う。偉いね。

 

せっかくなのでツイートをもちよって私の2022年を色々振り返ろう。

 

①今年プレーしたマダミス

実は去年の年末に人生初のマダミスをやったんですね・・・?

そこから気付けば1年 すなわち マダミス歴1年ということで

今年プレーしたマダミスのタイトルを可能な限り列挙していくわよ。

 

◇オフライン

人狼村の祝祭

・想いは満点の星に

紫乃淵リライト

・時をかけるトライアングル

ムーンストーン邸殺人事件

・5人の銀行強盗

・キャンプ場の殺人

・灰色の箱の中で

・ウェンディ、大人になって

カナリアは歌わない

・九頭竜館の殺人

・死体と温泉

・君のいないリライト

・ホワイト・レイブン、レッド・ダイ

・何度だって青い月に火を灯した

・アニクシィ

・囁く妖精事件

・カノケリ

・真紅のアンティー

インサイドブルー

・ダークユールに贖いを

罪と罰の図書館

・キルタイム・キラーズ

・廃城の錬金術

 

◇オンライン

・夜の蛙は眠らない

・二人きりの宇宙船

・修羅の箱にて君を喚ぶ

・天使エルと時計じかけの国

・最弱四天王殺人事件

・天使がいた町

・ぼくから■■へ、さよならを。

・Youtuberと夢追う人のシェアハウス

・アリスインロストワンダーランド

・魔法使いの眠る島

龍神様の祟り

・たとえこの身を捧げても

・少年少女Aの独白

・名探偵は四人もいらない

・シド・アップダイク00

・チュウニーようちえんと漆黒の鐘

・テーテ・オブ・ピカーリ

・王女と5人の暗殺者

・この慟哭は届かない

 

なんと43作品!!!

意外とやってた!!!!!!!!!嘘でしょ!?!?!?!?!?!?

 

個人的に楽しかった作品をネタバレの無い範囲でまとめるわよ。

◇オフライン

紫乃淵リライト

二人用マダミス。難易度的にはゆるめ。

二人用ってなんやねんってなりながらも進めてみたけど

衝撃のラストに体がもたなかった。しばらく感想戦で反省会していた・・・

えーーーー!?と素で声が出るくらい楽しかった。

 

・キャンプ場の殺人

5人用。初めてのマダミスには絶対選べない。

これはプレーした人やプレーした役職によってもかなり感想が分かれるとは思う

ちなみにあたしは大暴れした。同じ役職だった人ぜひとも語り合おう。

マジで一生許さん

 

・アニクシィ

マダミス的要素と少しのボドゲ要素を楽しむゲーム。テミスマジ許さねえ。

個人的にはキャラクターに則ったアクションを選択したのでめちゃくちゃ輝けて気持ちよかったので好きです。(カノケリも好きだが)

 

・キルタイム・キラーズ

個人的推し作品。ぜひとも今後も回していきたい作品一等賞。

5人用(+GM)

プレーしてみても、GMとして回してみても楽しかった作品。

ぜひとも殺人鬼として輝いてくれ。いくらでも回したいってこの気持ちか・・・

 

◇オンライン

・アリスインロストワンダーランド

RPが楽しかった。基本的に推理よりかはRP楽しむ人間なのでそれが楽しかった作品をあげがち。チェシャやったよ。なんというか道化的なのが楽しいんよね・・・なに?

 

・王女と5人の暗殺者

こーーーーーれに関してはマジで何も言えない。キャラ名も自由だったので

設定を読み込んで愛着を込めて〇〇〇って名前を決めてるときから楽しかったです。

RP楽しかった一等賞。ちなみにいまだに怒られる。

ぜひともやってほしい・・・!!!と言いたくなる作品

 

・天使がいた町

こちらは比較的まともに青年RPをした回。シナリオも大好きな部類。

正直、同卓したメンバーがつよつよつよつよつよ過ぎてめちゃくちゃ緊張しました。

こわかったです。たのしかったです・・・!

 

 

マジでしばらく20個もマダミスやってないよ~~~って言ってたんですけど

大嘘でした。

1年でこんなにやれるんすね・・・(困惑)

 

 

②今年テラフォをプレーした回数

 

どうも2月時点で人生2回目のテラフォとか言ってる。マジで??

そして、われわれは困ったらテラフォをする。いや、実際楽しいんよ・・・・マジで

というわけでこちらも可能な限り回数を数えてみよう。

 

◇選択した企業

・アークライト(1回)

・バレートラスト(3回)

・ヘリオン(1回)

・アストロドリル(1回)(これプロモ??)

・ロビンソンインダストリー(1回)

セレスティック(1回)

・フォボログ(2回)

・企業名不明(2回)(写真に残ってない)

・インヴェントリクス(1回)

・明けの明星(1回)

・サターンシステムズ(1回)

 

 

つまりこれを合算すると・・・?

15回!!!!!

 

は????

月に1度以上やってるじゃん・・・なんでだよ・・・

ちなみに写真には一切残っていないですが

 

無料だからと入手したテラフォで一時期ずっとやってましたねぇ・・・

(一人用ルールもあるのでそれずっとやってたわ)

 

数字だけ見ると小さそうに見えるけど

やりすぎなんよ。楽しいよね。わかるよ。

 

 

③今年遊んだボードゲームの中で好きな物

せっかくなのでボードゲーマーらしい振り返りもしようね。

普段からしろ?しろ???な?????

あくまで今年初めて遊んだものというところで発売年とか気にせず・・・ね?

 

というわけでスマホの中を振り返り楽しかったものをいくつかピックアップしよう。ね

 

『フレッシュウォーターフライ』

運ゲーがほどよく、当たった時の気持ちよさがめちゃくちゃ合って好き。

 何故か生まれた名言『No Hit』は一生こすっていこうと思う。

 

あと、インストも楽しいです。

 

『Barbarians』

手に入らない(白目)

エリア制覇に邪魔してくる敵たちにお祈りしながら、ディスク上のワカプレが楽しい・・・アクションが選べないだけじゃなく、他プレイヤーのせいで選べたはずのアクションが離れていくジレンマも楽しい。

 

ワカプレだからスタピがちゃんと強かったです。見た目が好きなのでめちゃくちゃほしくなった一作。

 

コンコルディア

アクションシンプルなのに悩ましい・・・を全力で行く感じ。

上手く広げているはずなのにうまくいってねえ!!!

みたいになることもあって楽しかった。

最後の最後までドキドキ出来る。マジで勝敗結構わからんになりながら生きてた記憶

 

 

『グランドオーストリアホテル』

じゃけん客を閉じ込めていきましょうね――

カードでたくさんアクションしたいのにうまく回らねえ

気持ちになりながら あといつだってお金は無い。現実もそう・

 

 

やだ。

 

『ベガス』

ダイスゲーは楽しいんですよ。

頭が悪くなるので。

 

この子最終的にお金ないってずっと言ってるきがする。

 

 

他にも楽しいのはめちゃくちゃあるんだけど

この時点で4000文字いってるのでもうだめ。

 

 

 

④個人的に好きな音ゲー

あくまで、個人的に好きな今年リリースの曲で行くわよ。

ちなみに未プレーも余裕で入るけど気にするな

 

『K.Moe』

www.youtube.com

「ロテーノ」より読み方のわからん曲。リリース時に無料で遊べる曲の中にあり

上級譜面への入門としてとても良い気はする。

たぶん。

 

こいつのおかげで色んな設定変えた。

 

『[X]』

www.youtube.com

maimaiのチャレトラでめちゃくちゃうまいうまいになって気持ちよくなったので

ちょいす。曲自体もごりごりでかっこよくて好きなんじゃァ・・・・・

 

譜面もでらっくすふぇすてぃばる配置をふんだんに使っているので

とても翠楼屋くん賢いね、大好きだよ。

 

 

『Recollect Lines』

(動画略)

 

ちょっと訳アリになってるオンゲキくん。

それの一旦の最終ボス曲。最新ボス曲。これどんな気持ちで聞けばええねんとはなってる。なってはいる。

 

 

『インパアフェクシオン・ホワイトガアル』

ツミキさんマジ大好き。全人類もっとツミキさんの曲聞いて。

maimaiにもオリジナルが1曲入っているけど、あれは去年なのでパス。

これのためだけにチュウニズムやってる。(?)

 

 

『躯樹の墓守』

www.youtube.com

楽しいRecollect Line

このサムネにうつっている女の子が好き。

maimai.sega.jp

いきなりこれだけ見ても????としかならんよな。わかるよ。

曲がかっこよくて好きなんじゃぁ・・・

なんとか自分が満足できるすこあを出したいと毎日譜面動画見ながら練習していたもんですよ・・・

ブレイク前のトリルがほんと苦手だし、大回転後の制度もひどい。

 

 

 

ふーーーーーー・・・・

 

 

たくさん書きましたわよ。

今年1年の振り返りとしてはほどよいんじゃないかしら!?!?!?

 

 

あ!!!!!!!!!

5000文字超えてるのに来年の話してない!!!!!!

 

 

 

・・・・

 

 

これで許せ!!!!!!!!

 

 

あばよ!!!!!!!!!!!

 

 

クイズ記事は早めに書きます・・・