ブログにちまっと

ボードゲームや知識やITや日常を 不定期的に書いていくつもりです

ねこダイス!ボードゲーム会と(Part21)と

3卓くらいを反復横跳びし続ける系主催のねこです。

2卓インストしながらHackClad.を回す系主催です。

 

というわけで広々とした会場でボードゲーム会ですわ!!

そして、今回は初めましての方も多くて

既に顔を覚えるためのリソースが足りてない!!!

 

えぇ・・・

 

f:id:chrchr_chainning:20220224133417j:plain

(今気づいたけどこの猫、目が無いのね)

 

久々に遊ばれたボドゲも少々あって我ながら

全体的に新鮮な感じだったのよ。ヤハ。

 

久々にインストしたってのもあって少し怪しかったりしたけどごめんねっ!

 

毎度たくさんの差し入れありがとうございます・・・

美味しく食い散らかしております。

バリムシャァ

 

さて、気まぐれで参入経路を増やすために続けてきたブログなんですけど

もはや自分の感想を語り続けるというなんとも言えないブログになってまいりました。

 

ただ、こういうボドゲも展開されるんやで

万が一、Twitterでフォローしてるだけ あるいはボードゲームで偶然見かけた人の目にとどまって沼への一歩をサポート出来たらいいなとか思ってたら

自分が想像以上に沼につかりました。

 

あったかいねこの沼。

 

お金を使いすぎて

 

マズイネ!!!!

 

というわけで開催させていただきました第21回

ねこダイス会ボードゲーム会でございます!!!

ボードゲーム会以外やっていないのでニアリーイコールでございます!!!!

 

と思っていたんですけどボードゲーム会以外を次回にやるらしいのですが、それはまた次の時に

 

 

今回会場の写真が無いんですけど

広々とした会場で何とは言わないですが、good対策出来てる感じがあって良いですね。

とは言えど対策も完璧にはなり得ない。

(今のところボドゲ会中では報告されてないけどもしかして申告されてないだけの可能性ある?)

 

 

ここまで書くのに1週間。色々あるんよ。ボードゲームしたり。

Twitterボドゲの話したりしなかったり。しないことの方が多いけど

 

 

さて、ボドゲの話します。

f:id:chrchr_chainning:20220224133420j:plain

・Elesia

エレジア。女の子が可愛いのと雰囲気も好きで結構な回数持っていってるけど

地味に遊んだ回数は少なめ。

みんなはどの女の子が好み?

 

うち?うちの好みは・・・なんか当てられそうな気がするのでここには書かないでおきます。

www.amazon.co.jp

 

少女たちは各々の目的のために勉学に努める。

成績を上げて自分の目的を果たすために勤める最中、廃墟の噂が流れてくる。

立入禁止の廃墟の中には膨大な知識が眠っている。

 

ただ、廃墟に行こうものなら密告される。

いい?

堅実に学ぶのが一番。

 

でも、そんな場所があるなら覗いてみたくなるのが普通でしょう?

さえあれば入れるのだから。

 

 

というわけで、性格がちょっぴり出てくるゲーム「Elesia」でございます。

それぞれ成績のために「堅実に稼ぐ」か「一発逆転勝利」を狙うか。

でございます。

一発逆転勝利を狙おうとすれば「密告」されて連れ戻されるのがオチでございます。

 

いつか「鍵」は廻ってきます。

密告されたら当人にその気は無くても連れて帰られるし成績は下げられる。

うーーん、恐ろしい。

 

誰かを落とすために鍵を渡したり、抜け駆けしたりと

可愛い少女と綺麗な雰囲気に反して結構どろどろとした戦いが繰り広げられます。

その癖廃墟という一発逆転要素もあるせいで、

あの人を留めなきゃという会話が頻繁に出ます。

 

さあ、さあ、密告だ。悪い奴らがひ、ふ、み、よ

チクりあい教室ですよ。教室じゃないけど。

(途中で脱落は無いです。この注意書き元ネタ知らんと通じない。)

 

 

f:id:chrchr_chainning:20220224133451j:plain

・ラッキーナンバー

 

ルールはわかるしインストも出来るけどこの日まで遊んだことは無かったです。

うけぴ。

ルールもシンプルで上から下に数字が大きくなる、左から右に数字が大きくなる

の二つの条件だけを満たせば自由に数字を置けるゲーム。

16マス埋めたら勝ち!!!

 

ルールシンプルな分欲しいもの来てくれなくてつらつらだったり

来たもの置けなくてうっかり逃がすと他の人が拾ってしまい。。。

自分の力で手に入れたいんだけど来なかったりと・・・

 

シンプルなゲームって1手1手で一喜一憂できる面白さがある。

いいね。

ある程度は確率を高めれるけど、

最後は自分で引くか誰かが運悪く引くかのどっちかなので

程よくお祈りしてほどよく諦めよう!!!!(?)

 

 

ここまで書くのに1週間。

書き始めがそもそも遅いのでして。

 

しかも、前半のネタ切れ感が否めないのでして。

 

さあ、これを上げたころには翌日がボドゲ会です!!!みたいな位置に迫ってるよね。

わかるわかる。

 

もうちょいと早く書く努力をしよう!!!

 

さーーて、次回のボードゲーム会は!?

・「初のマダミス会!?」

・「初の二日連続開催!?」

・「相変わらず懲りない景品付きぷち企画!?」

 

景品がつく企画はぷちなんだろうか?

 

景品については想像の通りでございます。

初参加者さんには申し訳ない企画ではあるけどそれなりに楽しめるとよいなぁ

 

1年の振り返りは次のブログに頑張って書きます。

ひーこらひーこら

 

ちゃいなーはーちゃいな

 

 

はあ、とりあえず目標字数突破したから〆て良い・・?

いいよーー

 

人類!!!!最低でも8時間は寝ろ!!!!!!!!!!!!!!

4時間睡眠は自殺行為だ!!!!!!!!!!

 

お酒を辞めれば少しは痩せるぞ!!!!!

うさぎは可愛いね!!!!!!!!!!

 

こんなご時世だけどみんな程よくルール守って

健康体でうちと握手!!!!!!!!!!!!!!

 

しなくても可!!!!!!!!!!!!

 

 

今回もご参加いただきありがとうございましたっ!!!

 

まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ止まらないわよ!

これからも「ねこダイス会」は成長していきますわ!!!

 

ねこ。

 

f:id:chrchr_chainning:20220224133517j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220224133512j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220224133513j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220224133508j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220224133509j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220224133504j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220224133500j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220224133428j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220224133432j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220224133453j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220224133450j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220224133438j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220224133436j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220224133434j:plain

 

最後の1枚は「ジャスト ワン」より。

こういうのが一番難しいんですわよ・・・

 

キィーーーッ

 

お題聞いてなんか納得はした。

マジで滅茶苦茶考えた。

 

ジャストワンは知ってる人同士でやるのも楽しいが

知らない人同士でやるとカバーしてる知識がそれぞれ異なって

出てくるヒントも変わってくるので面白い。

 

とは言えど知ってる人同士でやっても知らない範囲の知識が出てくるので

やはりワード系はそういうところある。(?)