ブログにちまっと

ボードゲームや知識やITや日常を 不定期的に書いていくつもりです

ねこダイス!ボードゲーム会と(Part20)と

クイズ会の話を書かないまま4本目のボドゲ会の話になります。

 

もはやここまで来たら書かなくていいんじゃないかな。

他の作業もばっちり停滞しております。うけぴ

 

というわけで急いでブログ書くわよ!!!!

いよいよもう20回目ですって。

 

でも、正直20回目の感覚よりもあと少しで1年になる感覚のほうが壊れそう。

ほんと ダメな人

 

f:id:chrchr_chainning:20220208225225j:plain

 

なんか足りてるのか足りてないのかわからねえ!!!

これを見て少なく感じたあなた。

何も言い返せないんでやめてください。

 

とまあ、何を隠そう重ゲーがしばらく場を制していたので・・・

何も言い返せねえ。

たぶん、今回こそあたしほとんど仕事してない・・・

 

普段を知ってる方ならわかると思うんですけど受付業務の時に途中からのーとPC開くのやめましたからね。

分かるし良いや!のスタンス。ほんとよくない。

 

実際、よく来る人の顔は覚えれるようになってきた気がする。

ただ、名前から顔を引き出せないのでここは今後の課題にしていこうと思います。

 

ボドゲと全然関係ない話するけど、顔を構成するパーツに関しての知識が無いから覚えられない気がするんだよね・・・

要は顔を説明するときに言語化できないんですよ。

 

もしかして、みんなこれが出来るから名前から顔を思い出せるとかいう???

如何にガサツに生きてきたのかがバレますねぇ。

 

2回目のはずなのに不思議な顔してたら多分こういうことです。

f:id:chrchr_chainning:20220209011226p:plain

 

え、頑張ります。

一応、言うと今回はギリギリ、バレンタインデーが近い日ですが何もないのと

知ってる人も居ると思いますが自分はチョコレートが苦手なので何もない日になります。

 

(一応、持っていったお菓子は普段からチョコ多めなので結局何もない日)

 

悪くなんかないよ。事故みたいなものだよ。

しかも、それに関係なくなんかおこしあったし。というわけで平常運転です。

 

せっかくなのでボードゲームじゃない物から紹介しようか。

f:id:chrchr_chainning:20220208225259j:plain

すごいね。いつもと同じ会場のはずなのに布一枚引くだけで雰囲気変わるね。

マジで印象変えるときは布変えないとダメっすね。

 

というわけでポーカーです。ボドゲ会と同時にポーカー卓が出来上がる会です!!!!!!

(いいのか?その宣伝文句)(自分が持ち込んだわけではないです…一応…)

 

ポーカーフェイス出来ない選手権代表のネコチャン、

この場で色々書きたいけど一番困るのが説明する際に間違った説明書かないかってところです・・・なので遊んだ時の良さげシーンだけ切り取るんですけど

 

とてもgood良いハンドが来たのと、公開されたカードもperfect良いカードだったために途中から手が震えていましたとさ。

アル中じゃあるまいし、アル中のうちの方がもっと手震えるぞ(?)

 

アル中ではないです。

動揺すると顔に出やすい、緊張すると手がわかりやすく震える。

 

いいね。👍よくないね。👎

ポーカーにとってだね

 

とは言っても昔から緊張すると手が震えていたのでまあ、

わかりやすくて良いと思います。

(これ他のゲームにも影響しない?大丈夫???)

 

どちらにせよ尻尾の頭と一緒に墓場までこの手の震えは持っていこうと思います。

 

 

帰り際に「麻雀はアリですか??」って聞かれたんですけど

一応アリだと思っています。

広義で言えばボードゲームですし?(なお未プレー)

 

マジでうち未経験のものが多すぎる。

使い古しの小さくなったカードを見つめるだけの人生かよ。

そのうち数字が大きくならないと着いていけないなんて言い出すので今のうちに

頑張って箪笥を大きくしておこうと思います。

 

 

というわけでボードゲーム紹介よ!!!

 

f:id:chrchr_chainning:20220208225241j:plain

・Indigo

意味は確か「群青」とか「藍色」でしたっけ?(インディゴ・ベルが先に過るオタクくんさぁ)

盤面の大きさの割に遊び方もシンプル。なのに悩ましさ全快。

どこまでも続かせる気のないレール宝石を乗せるゲームでございます。

 

ルールはほんとシンプルでレールをつないで指定されたゴールに宝石を運ぶだけ!

宝石は繋がれたレールに従ってツーーーーーーーーーっと

 

相手のゴールに・・・じゃなくて自分のゴールに・・・

シュウウウウウウウウウウウッ!!!!!!!!!

 

超エキサィティンッ!!!!!!!!!!!

 

 

ネタが古いんよ。

 

人数によってゲーム性やレールの使い方も変わってくるのでいろんな人と遊べる軽ゲー

あと若干性格でる。出た。

このゲーム、宝石同士がぶつかることもあるんですよ。ぶつかると消えるんですよね。

なんなん?

 

相手の得点になりそうだったら、他の宝石を急いで持ってきてぶつける方がよいとかいう。なんなん?

 

相手と得点をシェアしたりシェアしなかったりするIndigo。

こういう軽いゲームをぼちぼちとやるでも良いのよ。

 

 

f:id:chrchr_chainning:20220208225250j:plain

・TITAN

これ写真にすると小さく・・・見えねえな。

デカいな。さすが土星最大の衛星の名を冠するだけある。

 

テーブル一つじゃ足りない時点でお察しなのよ。

会議室のテーブルで足りないのとは訳が違うのよ・・・さすがにこれはさぞやることも多いに違いない。

 

というわけで、箱のサイズも重量もねこダイス会最高記録のボードゲームですわ。

これを持ってこれる体力がすごい。

 

拠点からパイプをつないでいき資材を掘り起こしていくリグを起動させていく。

一種のワーカープレイスメント。集めた資材でリグをアップグレードしてよりリグから資材を得ていく。一種の拡大再生産。

 

やはり、説明を聞いているうちは「はて?」となる。

と思っていたがいざ自分の番にやることは結構シンプル。パイプとドローンを配置していくだけ。

 

なのに、悩ましくていい感じにお互いにアップグレードしたリグを使って・・・

使ってない!!!!

(最初にアップグレードをしなさ過ぎて後半ちゃんと辛くなりました。)

うーーーん、これは理解った頭でもう一度やりたくなるやつや。

というか、ここ最近遊んだ重めのゲーム大体そう。

勝っても負けても、体力が無いことを除けばもう一度遊びたくなるのでほんとこいつ。

 

今回は拡張込みということで宇宙人が居た。何を言ってるかわからないしこいつが何者なのかは覚えていないけど、人類にめっちゃ友好的な宇宙人くん。

本来ならマイナス点になる資源を点数になる資源にしてくれる。めっちゃいいやつじゃん。

 

土星だし宇宙人の一体くらいいるか。

それはわからんので詳しい人にまとめてもらいましょう。

 

 

ってなわけで第20回にして主催の仕事しない率が上がってきました!

食べたいお菓子については毎回検討しています。

小分け可能な限り買ってるので許してください。

 

「アンケートの内容っていつ公開されるの?」

そこについては毎回頭をうんうん言わせております。お許しください。

ただ、普通に集計して第1回ねこダイス会人気ボードゲーム予想会でもしようかね。

 

さーーて、そろそろ締めるわよ~~~

 

3月5日も6日もすでに埋まりましたが!!!!!!

ボードゲーム会は今後もべしべしやっていきます!!!!

 

重ゲー会をやるかどうかは決めてないけど、

ちょっとくらい捻くれた会をやってみたいね!!!!!

ところでみんなクイズに興味あったりしない!?!?

 

確定申告は忘れずに!!!!!!!!!

今年は延長無いらしいから!!!!!!!!

 

 

今回もご参加いただきありがとうございましたっ!!!

 

まだまだまだまだまだまだまだまだまだ止まらないわよ!

これからも「ねこダイス会」は成長していきますわ!!!

 

 

f:id:chrchr_chainning:20220208225313j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220208225317j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220208225323j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220208225311j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220208225257j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220208225238j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220208225234j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220208225230j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220208225229j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220208225305j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220208225237j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220208225319j:plain

今回のラストは「AZUL」

地味にBGAでしかやったことない。実物持ってるけど英語版。

なので、持っていくに持っていけないけど他の人が持ってきてくださるので全部解決しているぼどげ。

 

割とよくやってしまうんだけど、日本語版買ってるつもりが英語版だったために英語を翻訳するところから始まる。

仕事上、学生のときよりかは英語に強くなったと思うけど

それでも長文に対するアレルギーが酷くかなり苦戦する。

 

最近買ったものだと「SAGRADA」も何故か英語版を買っていた。

なんやこいつ。学習せえへんのか?

 

割と「dice」と「die」を忘れててへこんだのはいい思い出。

みんなも英語は勉強しておこう。買えるボードゲームが増えるぞ。

 

・・・お金がすごい勢いでなくなるぞ。