ブログにちまっと

ボードゲームや知識やITや日常を 不定期的に書いていくつもりです

ねこダイス!ボードゲーム会と(Part18)と

あけましておめでとう

ございます!!!!!!!!!!!!!!!

 

1月の間はこのあいさつで行けると思っています!!!!!!!!!!!

 

1月の間だけ・・・ね?

 

1年、1年を大事にしていこう。

本年もよろしくお願いします~~~

 

今年もいい感じにボードゲーム会を開催させていただきます。

良い感じに。

可能な限り1か月に2回。ただ、どこかで回数を落ち着かせたい気持ちもある。

なんでって、色々あるのよ。

 

ああ 呪いになっちまうよ

 

とはいえ楽しいんだよ。ボードゲームしたいんだよ。

なので、今回結構なレベルで受け付け業務ほっぽり出して遊んでましたね。

・・・いや、やってるやってる、受付業務はしてる。

 

えらい。とても

 

というわけで新年一発目ということでにぎやかに明るく健康に!!!

ちなみに笑うと寿命が延びるとか

 

笑う門には福来るですよ。ネガティブだってぶっとぶ~~~

受付にトラ置きました。

 

たぶん、トラです。可愛いね。2匹いるから西暦4044年。

twitterにも書いたけどほんとは鏡餅買いたかったんですよ。

鏡餅置こう!って思いついたのもボドゲ会の前日ですけど

 

コンビニにはもう置いて無かったよね。😞

そらそうだよ、節分の3日後に恵方巻売るようなもんやぞ。

・・・普通にありそうだな。

なんならまだボドゲ会の日は鏡開きの日じゃなかったからね?

 

 

ここまで書いて7日放置しました。カレーでもそろそろダメな頃だと思います。

 

さて、新年一発目らしいことは他にないです。

ボードゲームいっぱいやって ほくほくして帰る。

そんな会です。ボードゲーム以外はおかしがいっぱいあります。

そんな会です。

 

f:id:chrchr_chainning:20220114204544p:plain

お菓子も最高記録デス!!!

 

なんてこった。

差し入れとしていただいたお菓子もめっちゃありました!!!!!!!!!

皆様ありがとうございます!!!!そんなうちは新年早々寝坊しました。

若干余ったお菓子は配ったり、次回に持ち越したりします。

やはり甘いものはボードゲーマーを救う。

やさいせいかつ。

 

「今日はいくらお菓子食べても怒られないよ」って言ってるけど

普段もたくさん食べても怒られません。

 

そんなお菓子の多いボードゲーム会です。

お菓子以外の何かゆったりと過ごせるものほしいね。え、いらない?

 

そうか。考えときます。。。

そういや、何とは言わないですが増えてますね。なのにこちらは参加人数も増えていますね。うへへ。

油断が一番怖いとは言いますのでみんな気を付けようね。

 

げほげほ

 

 

さて、遅刻常連になってきたので遊んだボードゲームの話しますね!!

 

f:id:chrchr_chainning:20220112002948j:plain

・銀杏都市

世界で一番強い木は~~~~??

ぎんな~~~~ん!!!!

 

とても強い銀杏の力で都市を広げていくゲーム。(多分、そこまで銀杏関係無さそう)

影響力をどんどん高めてとても=つよい銀杏都市を作る。

 

正直、名前に惹かれてやりたい!!!!って言ったけどこれは大正解。楽しい。

最初は3×3のちいちゃな都市ですが、

皆さんで街を広げたり、都市を上に上に積み上げてデカくしたりと

最終的な盤面を見てもよさげ。面白い。

 

都市の作り方もドラフト方式で流れてきたカードから場所を選んで、

出していく。やはり最初の方は理解に時間かかるけど(個人の問題です)

理解ってきたところから他のプレイヤーに流したくないカードとかを考えたり

とても=グッド都市を作るために相手の都市を乗っ取ったりと

リソース管理も含めて手軽に遊べて面白い。。。

 

終盤に少しプレミしてしまったので結構点に影響出てしまったけど

最終的に出来上がったものを見て楽しめる!!!

何より割と不思議なプレイ感。楽しかった

 

 

語彙力ねえな。

 

・・・

 

 

・・・ちなみに遊んだ直後にAmazonでぽちりました。

これは面白い!!!割とまた遊びたい。

(日曜日に家で遊びました。楽しかった。)

拡張も買った。どこかで遊びたいなぁ・・・

 

 

(お前Twitterと主催してるときとブログテンション違うだろってなるけどちゃんと同一人物です。)

 

 

f:id:chrchr_chainning:20220112003019j:plain

・MANHATTAN

確かニューヨーク内の都市名だっけ?

 

クソデカ高層ビル建設レース。銀杏都市といいこの人ずっと都市作ってる?

(その日にやったもう一個のボドゲは都市作ってないからセーフ)

 

ルールは簡単!6区画毎にある9マスにビルを建設していく!

それぞれのラウンド毎でいい感じのビルを建ててる人に点数を与え

最後に一番点数の多かった人の勝ち!!!!

 

ビルの建設も結構シンプルでカードに配置可能なマスが掛かれているので

それを出してビルのパーツを置くだけ!

他のビルが建設されてあっても、そのビルの自分の高さが他の人以上の高さになるなら

置ける!!!

(誰かひとりが5階建て以上離れてると、どうしようもなかったはず。)

 

何度か持ってきていていらして、何なら一番最初に見た時に「やりたい!!!」

って大声で言ったのになんか3回くらい遊べないままでした。

つらみごん

 

今回無事に遊べた・・・嬉しい。

割と、透明なビルがキレイで出来上がったものを見ると

醜いビルの奪い合いをしていたとは思えないくらいにきれいなんですよね・・・

 

(ほぼ勝手に拝借)

 

こんなにきれいな写真が視れると思わなかった。素敵~~~

実際に勝とうと思うと悩ましい部分は多いけど手軽に遊べるので初心者にば・・・

 

初心者にオススメするゲームってこういうのだっけ・・・

 

ボードゲーム会は【初心者大歓迎】でございます。

初心者の方もボドゲ沼に沈めるように努力します。

楽しんでまたボードゲームをやりたいって言えるような環境を目指します。

 

 

よし、二つ書いたので今回のボドゲブログは終わり!!!

そろそろ次回以降の話をするわよ!!!

 

まず2月!!!2月の2回目は多分2月20日に画策しています!!!!

そして一部の方にはアナウンス済みですが

3月7日で1周年です!!!密度が濃い!!!!!!!

 

1年とは思えないよね!!!うちもそう思う!!みんなおいでね。

3月は3月6日と3月5日の2回やる予定だよ。きゃぴ。

 

ただ、どこかで1か月1回だけにしたい・・・ボードゲームやりたいけど・・・

f:id:chrchr_chainning:20220117013830p:plain

そんなこんなで今年もボドゲ三昧になると思います。

 

そんなわけで今年の抱負は・・・

つなげーとサークルメンバー数200人と

Twitterフォロワー200人越え!!

 

Twitterは活発なわけじゃないけど、雑多な趣味してるけど

それぞれ雑多な部分で色んな人と知り合いになれると・・・いいね!!!

 

今年もいろいろ言うと思いますがつなげーと様に頭下げながら生きていきます。

 

 

さて、〆るわよ。

 

f:id:chrchr_chainning:20220117013038p:plain

 

今年もよろしくお願いしまああああああああああああああああああああああす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ボドゲ会における賑やかさと打ち解けの速さのギネス記録を目指して

がんばります!!!!!!!

 

 

確定申告も頑張ります!!!!!!!!

 

 

今回もご参加いただきありがとうございましたっ!!!

まだまだまだまだまだまだまだ止まらないわよ!これからも「ねこダイス会」は成長していきますわ!!!

f:id:chrchr_chainning:20220112002927j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220112002931j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220112002947j:plain

差し入れでいただいたお菓子の一部。見たことないお菓子で写真撮っちゃった。

美味しかったです。マジで

 

f:id:chrchr_chainning:20220112002953j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220112002958j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220112002959j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220112003002j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220112003007j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220112003009j:plain

ダマフィア。結構オススメ。もう一度遊びたいと考えているが遊べてない。

 

f:id:chrchr_chainning:20220112003011j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220112003018j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220112003020j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220112003030j:plain

f:id:chrchr_chainning:20220112003027j:plain

 

遊びたいものが多すぎるのよ。

ちなみに今回の最後の話はとうきょうはいうぇいではなくて

ギンコポリスの話・・・とは少しずれて銀杏の話。

 

ギンコポリスの名前を聞いた時にオタクのうちは思い出したものがあった。

f:id:chrchr_chainning:20220117014802p:plain

(「アイドルマスターシャイニカラーズ」より。推しの一人です。)

 

ボドゲが純粋に面白そうとは思ったのは事実だが、

銀杏を見るたびこのカードのシナリオを思い出す。

 

f:id:chrchr_chainning:20220117015201p:plain

 

とても良いシナリオで今でも好き。1年以上前の話な気はするが。

そんなこともあって、ギンコ・ビローバ。

 

何となくその詩の答えはわからないけど、

主催の観点で鏡を見た時に綺麗な洋服を重ねれていると思う。

 

 

 

余談に余談を重ねるんですが

趣味も増えれば好きな物も多い。

最近、キャラ一覧見てうちが好きそうなキャラを当てる会が行われたりします。

大体正答率高いです。解せぬ。

 

昔友人に「さっきのキャラ好き」って話したら

「お前絶対好きになるだろうなって思ってた」って言われました。

 

 

f:id:chrchr_chainning:20220117020559p:plain

 

 

そんなに分かりやすいか???

 

f:id:chrchr_chainning:20220117020349p:plain

(twitterのリプより)

 

 

分かりやすいってことはその分うちがいい感じってことやんな!!!

よし!!!!

 

 

WordPress で絵文字を使う😇😭🙏 | エファタ株式会社

 

 

たぶん終わり