ブログにちまっと

ボードゲームや知識やITや日常を 不定期的に書いていくつもりです

ねこダイス!ボードゲーム会と(Part8)と

ねこだぞーーー!!!!!(諦め)

8月8日に第8回ボードゲーム会を開催させていただきましたわ!!!

 

恐ろしいことに今回も満員!!!!キャーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

なんで?ありがとうね???みんな来てくれてありがとうね???

 

正直、「え、このご時世に?」なんて気持ちもあると思います。

割と正しいと思う。

 

ただ自分としては最大限の感染症対策を行っていこうと思います。

今後もやっていきますわ・・・うん。

みんなも気をつけようね。

 

 

さて、本題に戻るわよ~~~~

 

この日はなんと!!!!台風!!!!!

大雨!!!!風!!!!!!

ボードゲームを持ち込むには最悪の日!!!!

 

でも、我主催!!!!いっぱい持っていかないと来てくれた人に申し訳ないわ!!!!!

 

 

 

みんな考えることは同じだった。

おかしくない?ねえ???

 

というわけで持ち込みボドゲ数が過去最高記録です!!!!どっしぇーーーー

 

みんなボドゲが好きやね。わかる、うちも好き。

 

というわけこの会雨だろうがたくさんのボードゲームが体験できる場になったような気がします。めでてぇ

ほんとはもうあの場所にずっと置いていきたい気持ちもあるんだけど

毎回使えるわけでもないし?なんなら家でも遊びたいし???

 

 

あとは今回はこれと言ったもの無かったかな・・・?

一つの安定した形が出来上がったような気はしますね~

そろそろなんかシステム的な目新しさも欲しいねぇ・・・

 

もうちょっと技術的な・・・参加者管理・・・・・・

うーーーーんうーーーん

これやれば?みたいなのあればマシュマロかコメントください。

t.co

 

あ、そういえば割と今回は男女比率がほぼ半々でしたね。

あと地味に年代が相変わらず若い。うちみたいなおじいちゃんには眩しいめう。

 

めう?

 

今回はせっかくなのでうちの会の話をもうちょっとしようか。

過去に参加していただいたことある方はご存じかと思いますが

うちではほぼ毎回アンケートを取ってたりします。

 

取らなかった会もあります。(アンケート作成忘れ)

(第何回かわかるかなーーー?)

 

そのため参加する人の傾向や何となくですがこういうゲームが好きそうみたいなのが見えてきたりします。

その中でも割と感じるのが最初から中量級をやっても割と影響なさそうなところ。

もちろん、全員が全員とは言いませんが

コヨーテ、ニムト、ノイ、ボブジテン、犯人は踊る・・・あとなんだ?

といったシンプルにサクっと遊べるゲームじゃないゲームが全然刺さるっていうこと。

 

あと割と初心者トークンが機能しているように見える。

一応、自分は最初に料金回収する際に顔見て簡単にボドゲ歴聞いてるとは言え

覚えれるわけじゃなくて・・・

(この人初回参加だな。とか多分2回目以降だなみたいなのはわかる)

トークンついてたらさ、みんな雑談するときにさ

「あ、あなたも初めてなんですか?」って聞けるじゃん。知らんけど。

 

というわけで一度も参加したことないけど!!!

ボードゲーム経験浅いけど!!!このブログを見ているそこのあなた!!!!!

アンケート的に多分満足度94%くらいのねこダイス会!!!

 

いかがですか!?(なお、8月11日時点で全イベント満席)

 

・・・・・今後もイベント開催するから許して。

まじめに回数増やさないとダメなのでは・・・?

 

 

なんか8回目とは思えないくらいににぎやかさとあっという間に埋まる感。

まあ、これに甘えずRTAの記録更新を今後も目指していこうと思います。

 

さて、そろそろ今回のボードゲームの紹介しますかぁ~

f:id:chrchr_chainning:20210810001945j:plain

ミープルランド

遊園地を作ってたくさんのを迎え入れよう!

ミープルってなんぞってところなんですけど あの人みたいなやつです。

 

(コイツら)

 

金を出してアトラクションを作って!

ついでにご飯屋とか飲み物とかを良い感じにアトラクションの近くに配置して!!

ついでにやってくる客層に合わせてアトラクションを配t・・・

していくゲーム。

 

これ、ただマス目にに合わせておくのではなくそれぞれに描かれた道同士がつながるようにしていかないといけない。

・・・普通にパズルゲームやんけぇ!!!!!

なんならボードゲーム版テーマパークを作ろうやんけぇ!!!!!!!(違う)

 知ってる奴は同い年か、おじいちゃん
 

でも、みためちょこんとしたミープルがわーわーそろう感じ・・・良いね。。。

f:id:chrchr_chainning:20210810002114j:plain

割とルールもシンプルでなんなら持っていく1時間前にルール読んでも間に合うレベル。

難易度こそはパズルゲームともあって得手不得手が割と顕著に出るゲームだったりします。

あ、これ自分プレーしてないから書く内容薄いよ。

(なんで選んだのよ・・・)

なんでって面白かったーーーってリアクション多かったから・・・

実際面白そうではある。

(未プレーなのにブログに書くの3回目やぞ)

 

悲しいことに完成した時の写真が無い・・・!

というわけで次回の目標は完成した遊園地の写真を撮ることですかね・・・

もし、完成した写真持ってる人が居たら引用RTでもコメントでもなんでもいいんで

見せつけてください。泣いて喜びます。

 

 

 

f:id:chrchr_chainning:20210811204558j:plain

そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ

タイトルの勢いがいいね。最高だ。

正直、説明もビシバシくらい簡素にできる

 

声が死ぬまで!!!

  マッチョを!!!

     喜ばせろ!!!

 

 

説明!!!

 

 

マッチョがいるステージと同じ色のカードを出す!!!

3枚出すとマッチョが喜んで退場!!!!

出せなくなったら負け!!!!!!

 

 

 ――― 完 ―――

 

と本当にルールこれくらいである。

しかしこのゲームは全力でマッチョを応援するところにある。

すなわち、カードを出すときに叫ぶのです・・・

 

 

インナーマッスルが叫びたがってるんだ!!!!」

 

「知性を持った筋肉!!!!」

 

これくらい。

恥を捨てよ、声を出そう。

薄々お気づきかと思いますがこれ所謂バカゲーです。

でもなんだかんだ言って3回以上プレーしてた気がする。

 

シンプルだし、何よりも掛け声の種類がめちゃくちゃ多い!!!!

(確か100枚以上あったはず)

なので短期間で見たら毎回新しい発見がある謎のゲーム。

 

「ナイスバルク!!!!」

 

このご時世じゃなかったらマスク外して全力で言いたいよね。

そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ!!!!!

 

 

かまし

 

 

はーーー、今回のぶろぐは約4日くらいの大遅刻。

許してぴよ。

 

 

さて、今後もボードゲーム会を開催していきたいのですが10月以降の予定を組めないんですよね・・・

なんでって仕事ですよ仕事・・・

9月19日に開催予定(まだイベントページ未作成)のボードゲーム会はなるだけ広い部屋にしてるつもりなので元気な人は遊びに来てね。

(今見たら予約失敗してて笑ってる。)

 

10月はね・・・どうなんだろう。。。スケジュール的に後半に2回やるか1回だけにするか・・・悩む。

 

さて、そろそろ〆るか。

台風の日に!!!!無理をするな!!!!!!

あとまだ夏は続く!!!!死ぬな!!!!!

水分を普段の5億倍は取れ!!!!!!!!!

 

一度熱中症になると再発しやすい!!!!!!!!!!

 

みんな元気にボードゲーム会で会おう!!!!!!!!!!!!!!

 

ねこダイス会でうちと握手!!!!!!!!!!

 

今回もご参加いただきありがとうございましたっ!!!

まだまだまだまだまだまだまだ「ねこダイス会」は成長していきますわよ!!!

 

f:id:chrchr_chainning:20210810002035j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210810002010j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210810001919j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210810001940j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210810002015j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210810002108j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210810002054j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210810002049j:plain

 

今回の最後の1枚は「BULLET♡」

弾幕STGをイメージしたボードゲームとのこと、

あと顔の良い女の子大体背高くて泣いちゃう。

 

ボスバトルモードがあったので一人でずっと遊んでたけど死ぬほど難しい。

助けてほしい。

 

うちの推しキャラはマリエル。可愛い。

なんならこれ単体でブログ書けそう。ウケる。

次やるころにはめちゃつよになってるかな・・・(なってない)