ブログにちまっと

ボードゲームや知識やITや日常を 不定期的に書いていくつもりです

ねこダイス!ボードゲーム会(Part10)とハーフアニバーサリーと

ジャネーの法則があるなら去年や一昨年よりも一年を短く感じるはずなのだが

どうにも今年は半年がやたら長い。

振り返った時に「あれ、1週間前なの!?」みたいなのが多かった。

 

密度が濃すぎて楽しくて時間が過ぎるのがあっという間のレベルを超えてきた。

なんやこれ

 

こんばんは ねこです。

 

というわけで「ねこダイス会」めでたいことに初回開催から半年を迎えました。

(サークル設立日的に言うともう少し前だけどめんどくさいから初回開催をベースにしています)

めでてえな。

f:id:chrchr_chainning:20210906075206j:plain

(何人かに突っ込まれたけど半年でこれなら1stアニバーサリーどうしようかね)

 

ねこ多いな。

 

めでたいわ。

 

chrchr-chainning.hatenablog.com

前回ゆるっと書きましたが、くじびきもプリンも用意したよ。

(暑くはなかったのでアイスはなかったですが)

 

・・・もしかしなくてもうち

くじびきの写真撮ってないーーー!?

 

というわけで

3等のねこの形をした箱のクッキー詰め合わせ。

右側にうっすらと映っている赤白の箱が抽選箱。

 

画像

2等のスタバのかーど。

 

 

1等はマジで写真無いから証明しきらんけど、ボードゲームですっ!!!

いやほんとに、ボドゲ手に入れたよっって人ぜひとも教えて。

 

 

なんで写真撮らなかったんですかね。

 

ちなみに景品のボドゲ

・こねこばくはつ

・キャット&チョコレート

・ニャーメンズ(1と2)

 

総数は30個用意していたので4/30が一等ですよ。

約13%の確率で1等。ソシャゲよりお得じゃねーか。ウケる。

 

ちなみに2等のスタバのカードは10枚ですわ。約30%じゃん。ウケる。

 

というわけで やたら大盤振る舞いすぎる気がしなくもないが

ちょっとした感謝キャンペーンということで。

ボドゲ持ってない人にボドゲプレゼントみたいな企画にもなったしまあいいかな。

 

うんうん。

f:id:chrchr_chainning:20210906210912p:plain

(これ全体図。うちが撮った写真じゃないけど)

 

 

 

もう一個はプリン。ちなみにこれ2回目。

chrchr-chainning.hatenablog.com

 

割と好評なのでまた何かの節目に買ってこようかなって思ってる。

てか、プリンの見た目が可愛い。めっちゃ可愛い。

f:id:chrchr_chainning:20210906075204j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210906200638j:plain

(写真掲載許可は口頭ですがもらってます)

 

これ何の会ですかね。お菓子会?

 

 

さて、半年を振り返るまじめな話は今回なしにして

とりあえず楽しかったーーー

 

前回同様テーブルがボドゲ的にも参加人数的にも足りなくなりましたね・・・アルェ

f:id:chrchr_chainning:20210906075217j:plain

 

実際皆様の持ち込みボードゲームのおかげで、毎回新しい発見があって助かる。

ボドゲ経験浅い人からすると全世界から集まってるんじゃねえの?って気持ちになりそう。

たぶん、うちはなる。

 

毎回、遊んだことのないボドゲが出てくる。

すげーな。遊んでいるうちに人生終わるわ。ふふっ

 

あ、そうそうタイトルにもありますがなんだかんだ言って10回目になりました。

途中から月2で開催し始めたけどいいね。体力はなくなりそうだが。

 

アンケート見てるけど、毎回開催する度にボドゲを追加で購入しそうになる。

落ち着け、お前クレジットカード壊れそうなんだから絶対やるなよ。

マジで

 

 

というわけでクレカ破壊しないためにもボドゲ紹介するわ。

f:id:chrchr_chainning:20210906075218j:plain

メイドマフィアK

読み方は「めいどまふぃあ かい」

 

好き。(直球)

 

以前からboothで見かけてて遊んでみたいなぁとは思っていたが持ってきてる人がいた上に話題にも出たので即決でやることにしました。

可愛い女の子は大事だぞ。

 

内容としては 紅茶が禁止になった日本で紅茶を仕込んでいくゲーム

メイド服姿のマフィアたちがみんなで紅茶を仕入れつつ、

時には出し抜くために他のメイドの妨害をしたりと大暴れするゲーム。

 

公式サイトに書いてあるが戦略性もとい、自ターンの選択肢は多く考えることも多くて先に言うが難しい。

が、効率よく点数を稼ぐためにどういった選択をとっていくかを考えていくところはめっちゃ自分好みだった。

あと絵が可愛い。

 

序盤、中盤、終盤にかけて組織が育っていくように出来ることも広がってきて

最初は結構迷子だったところからもいい感じのまふぃあとしていい感じにできたんじゃないかな!!!(Lv3の時にはなんかてんやわんや感)

 

紅茶の点数デカくてマジで最初は紅茶に優しくしようと思った。(小並感)

いや、一番うまあじのある紅茶をごっそり持っていかれたからやめたんだった。

悩ましい。

結果的に目標点に先に到達されて負けたけど

 

可愛いし、考えてコマ動かしていくし、なんなら処理が多いので迷うところはあるがスムーズにいけば重すぎることもないのでは(感覚麻痺)(´_ゝ`)?

 

その日の帰りに買いました。

ただでさえボドゲで荷物多いのに、荷物増やしたの???

うちは好きです。

 

period-games.booth.pm

ちなみに一番好みの子は・・・エッダ・ベリエンシェーナさんです。

最初の写真の左のメイドさん

 

 

f:id:chrchr_chainning:20210906075215j:plain

(写真ブレたのしかなかった。なんでや・・・初心者かいな)

・CASCADIA

良い感じの国立公園を造ろう!!!なゲーム。

実際のところ割と手軽に出来るパズルゲームだった。

 

パネルと一緒に動物トークンをとって、公園に配置していく。

動物の配置の組み合わせで得点Get!

地形もうまくつなげているとさらに得点Get!

みたいなゲーム。シンプルでいい。

 

しかもこのゲーム何が助かるって、割と縛りが無いのよ。

ちゃんと地形同士が繋がってないと点数がもらえにくくはなるけどNGではない。

動物もパターン完成できると点数高いけど、途中まで作っていればそれでもそこそこ点数がもらえる。

パネルと一緒に取得できる動物トークンも基本的に決まってるけど

アイテムあればそこらへんもかなり自由が利く。

 

ちゃんと点数を狙いに行くと他のプレイヤーとの奪い合いや、

アイテムを他プレイヤーの動向を探りながら進めていく感じになるのでこれはこれで難しいが

結構カジュアルに遊べるし、自分のフィールドで目標を達成できるとそれはそれで満足感がある。

これ割とパズルゲームとしては遊びやすいぞ・・・

あと動物並べててなんか可愛い。

 

ちなみにこれはkickstarterのものだから今入手ルートがわからない。

 

https://www.kickstarter.com/projects/flatoutgames/cascadia

 

漁って見つかるもんなのかな・・・

 

 

 

今回は久々にどちらもちゃんと遊んだボードゲームの紹介したわ!!

 

 

半年でかなりの方に参加していただき、ここ最近はほんとに1日で満席になるくらいのスピード感になっております。

ヒエッ

 

どうしてこうなった
 どうしてこうなった

`___   ♪ ∩ ∧∧
/∥ ̄∥   ヽ(^ω^)7
L∥_∥   /\ノ  ┌┘
| ̄\三/ ̄/\_ ノ
|  |/ /   )_) ♪

 

 

AA崩れるんだが。

 

さて、しばらくは今回ほどの派手さはないけど

何かしら遊び心は取り入れていきたい。

 

ボドゲを主軸に置きつつ、色んな楽しみがある会にしたいっすね。

参加者側から「アレやりたい!」って変なのがもらえるくらいでいい。

 

・・・・・・ハーゲンダッツは買えないから許して。

 

 

さて、今回もそろそろ〆るかぁ

 

そろそろ平日会とか検討するべきなのかなぁって気持ちもあるけど

平日も基本的にリモートワーク出来る人はリモートワークしようね。

 

みんな健康には気を付けような。

 

プリンはしばらくないけど違うもの探しておくから許して。

 

 

ここからあと半年、

そしてそこから1年、2年。どれくらいの方にご参加いただけるか

もしくはそもそも忙しくなって企画できなくなるか。

わからないことだらけですが、

 

この10回の間に1度でも参加した方。

参加はしたことないけどブログは見てるよって方。

サークルには参加してるよって方。

Twitter見てるよって方。

 

皆様ありがとうございます。

少しでも関わっていただけた人達全員に 行きたい・行ってみたい と思っていただけるような環境づくりに今後も務めていきますので

元気な人は応援よろしくお願いします。

元気じゃない人は自分の健康を応援してください。

どちらともいえない方はどちらもいい感じに応援して

 

 

急に夏感消えて体調崩すところだったけど

みんなは体調管理気を付けような。

 

少しでもヤバいと思ったら休みな。

 

健康で元気な状態で!!!! ねこダイス会で ボードゲームをやろう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

今回もご参加いただきありがとうございましたっ!!!

半年どころじゃ止まらないわよ「ねこダイス会」は成長していきますわ!!!

 

f:id:chrchr_chainning:20210906075102j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210906075111j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210906075136j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210906075142j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210906075143j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210906075157j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210906075211j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210906075227j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210906075114j:plain

 

今回、間違いなく一番卓が立ってたボードゲームは「クロックワーカー」

聞く感じだと多分最低3回は遊ばれている気がする。

今回は遊ばなかったですが、次回は遊んでみようかな・・・

 

Q:最後遊ぶチャンスあったんでは?

A:体力

 

 

てか、他の人が遊んでて自分が遊んだことないやつは大体

次遊ぼうかなってなる。体力とかいろいろ。

 

 

f:id:chrchr_chainning:20210906200641j:plain

寄せ書きご協力ありがとうございましたーーー

「一日でうまるのはやい」 これ真理だと思う。

 

 

 

Twitterで息してます。

twitter.com