ブログにちまっと

ボードゲームや知識やITや日常を 不定期的に書いていくつもりです

ねこダイス!ボードゲーム会と(Part17)と

年内最後ですって。

2021年を振り返るのは少し早いけど、#ねこダイス会 を振り返るのにはちょうど良いでしょう。

 

今年の3月に始まったとは思えないくらいに知り合いも増えて、

既にこれまでの人生以上に色んな人に会った。

既に走馬灯を見せられてる気すらもしてくる。

 

とは言え一生の悔いしかないのでまだ死ねませんね。うーーん。健康。

 

さて、第17回ねこダイス会を無事開催できたことをまず嬉しく思います。

なんなら始めた時何とは言わないけど多かったですからね。

そんなヤバめの状況でありながらもこれまでに約200人(重複がそこそこあるので実際は180人近く?)の方にお越しいただきました。

 

こういったゆるやか振り返りは別記事で

 

 

ってなわけで!!!!

12/19はほぼクリスマス1週間前!

これまでによくわからんことしてきたうちが何もしないわけないのでして

 

いや、しないこともありそう。

むしろしてないことの方が多そう。

 

・推しの誕生日を祝う

chrchr-chainning.hatenablog.com

 

・はーふあにばーさりー

chrchr-chainning.hatenablog.com

 

あ、うんなんかやりそうだわこの人。

 

 

 

 

・・・やりました。既に予告はしてあった!

chrchr-chainning.hatenablog.com

 

 

 

私はね、参加者さんにビンゴカードを1枚お渡しします。

画像

変な投票箱があるねぇ。

 

 

そして、福引用の紙を1枚渡してこうお伝えします。

 

「1~75の好きな数字をお書きください。」

勘の良い人はこの時点で気付くんですよね・・・

 

普通にビンゴのガラガラ回しても楽しくない!!!ってわけで

抽選用の番号を皆さんに書いてもらう!ってことにしてみた

 

要は1~75の中からランダムで抽出するってわけではなく、皆さんが書いた数字のみから抽出というわけ。

みんながそれぞれ自分のビンゴカードを見て何を書くか決めるわけですから

それぞれが当たってほしいところを書くんですよ。

 

一応、相談OKというルールにしているのでその場で談合し始める人や

後から来た人に「この数字書いて」って言う人や

直感だけで書く人と様々なリアクション。

 

1種の社会実験を見てる気持ちになったわ。

まあ、実際にそういう社会実験あったしな。確かジャンプだったっけな?

 

というわけでそんなプチ社会実験をこんなボドゲ会でやってしまった。

(別に社会実験でも何でもないし今回の結果で何かするわけではないのでご安心ください)

 

 

結果どうなると思う?

 

数字が被るんですよ。引くと引くと数字が被るんですよ。

めっちゃ面白かった。

普通にレクリエーションをさせないことで定評のある人になりてぇなぁ(?)

 

正直、ビンゴが一人も出ない可能性も覚悟したんですよ。

数字被りまくる可能性絶対普通にあるしな。でたらめな数字を書くとなんだっけ偶数を避けがちとかだったっけ?

詳しい人教えて。

 

案の定、20番代が多くなってて笑っちゃったよね。

なんか1~75まであるはずなのに2割は20番代だった気がする。

f:id:chrchr_chainning:20211220233345p:plain

(20番代が多いと言いながらその中でも数字が被ってる)

 

まあ、ビンゴ出なかったらテキトーに運要素強めのボドゲで当選者決めれば良いかなぁ

って思ってたんだけど。

ちゃんとビンゴ出たんだよね。

 

マジでびっくりした。

めちゃくちゃ運が良すぎるでしょ。普通のビンゴでもまあまあ早い方じゃない????

 

景品ははーふあにばーさりーでも行った。スタバのギフトカード1000円分。

なんかちょっとした景品にちょうど良いよね。

 

というわけでクリスマス前にぷちレクリエーションでビンゴ大会をさせてもらいましたわ。

今後も不定期的にやりたいね。

ちなみにお年玉企画はやりません。

 

流石に2回連続で企画は死んでしまう……

というかボドゲ会なんじゃないの????ねえ。

ボドゲ会だよね!?なんでなん!?!?

 

というわけで、お菓子も参加者さんも普段より最高記録!!!

なんせ会場も広いところ借りたからね!!!!

(テーブルは相変わらず足りませんでしたが。なんで?)

 

f:id:chrchr_chainning:20211220204521j:plain

(なんかよさげな菓子折りもいただきました!!!)

 

年内最後らしさが何かあるかといわれると

ビンゴとお菓子の多さとボドゲの多さ・・・これはずっと増え続けてるな。

 

というか来年になったらまた会える人も多いしな!って気持ちが先行して

ほんと1年の節目に対して感じることが無くなってきたんかな。

あんまりよくないけど1年1年ちゃんとかみしめていきたいね。

 

うんうん。

 

 

 

さて、今回のボドゲ紹介するわよ~~~

 

f:id:chrchr_chainning:20211220204624j:plain

マッドネスアワー

クトゥルフを題材とした正体隠匿しながら屋敷を探索し、

目的のものを集めて屋敷から脱出を目指す。

 

ただ、屋敷にいるのはもちろん探索者だけではなく

狂が触れてしまいそうな神秘。

 

そして、

 

見知らぬ少女

 

このゲームは探索するところよりも探索して得た情報だけを頼りに

少女が『人間』なのか『邪神』なのかを推測しなければいけません。

邪神だと分かれば屋敷の外に出すわけにいかないですよね。

 

じゃあ、屋敷に出る前に邪神なら殺しましょう。めでたしめでたし。

・・・?

 

いえいえ、探索者も神秘に触れすぎて狂気に落ちてしまうんですよ。

って、誰が狂気に落ちてるかわかんねえんだけど!!!!

・・・

 

屋敷に出た時に人間でいられたのはただ一人。。。なんてことも・・・

 

って思ったんだけど、やってみたら全員人間だった!!!!

よし、これは平和に全員で脱出じゃん!!!!ヒャッフーーーーー!!!!!!

 

 

は?少女が邪神だったんだが?

は?探索者側全員負けたんだが?

なんなら少女も勝利条件満たしていないんだが?

 

このゲーム探索でアイテムを拾っていくんだが持ってるアイテム次第で陣営が変わってしまうこと。人間と狂気の表裏一体感。

ただ、その探索で拾うアイテムは少女がある程度調整しているのだ。

 

うーーん、これはほんと探索するゲームに見せかけて役職が変動するam...

 

初回プレーでこんな珍事件になるとは思わんかったが、ルールブックの方にも

理不尽な勝利、理不尽な敗北が起こり得るとも書いてあるので

遊ぶたびに奇妙で狂気じみた探索を楽しめるのでは????

 

うーーん。もういっかいやろ?

 

とりあえずスリーブ買います・・・

 

 

もう一つ書こうと思ったんですけど多分インストメインで遊んでない気がする・・・

「デスキューブ」・・・くらいか???

chrchr-chainning.hatenablog.com

(デスキューブにゆるっと書いた回)

 

まあいっか。

さてさて、次回予告!!!

 

 

・・・・?

何もないわ。

あと、上の記事探すために過去の記事振り返ってたらびっくりしたんですよ。

 

f:id:chrchr_chainning:20210411223423j:plain

 

これ第2回の時の写真なんですけど

ボードゲーム増えすぎでは??そりゃテーブル足りなくなるわけだよ!!!

むしろ、昔逆にこれでよく収まってたね!?!?!?!?!?

 

 

こんな感じのへんてこなボードゲーム会もブログも

続いて大きくなったんだなぁ・・・

 

別にブログはそこまで大きくなってないか・・・

はぁ。

 

 

さて、改めて今年はほんとに色々始めたての年とは思えないくらいに

大躍進の年だったし・・・

 

ん。

 

ねこダイス会は来年も元気にやっていきます!!!!

いえーーーい!!!!!!!!!

 

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!!!!

まともな振り返り記事は気が向いたら書きます!!!

1年ってほんとバカにできねえ。

 

そろそろ締めまーーーす。

 

 

良いお年を!!!!

お年玉はボードゲームに使おう!!!(もらえない)

 

健康体で来年に会おうな!!!!

 

あ、参加したことある人はぜひともアンケートよろしくお願いします!!!

forms.gle

 

今回もご参加いただきありがとうございましたっ!!!

まだまだまだまだまだまだ止まらないわよ!これからも「ねこダイス会」は成長していきますわ!!!

 

f:id:chrchr_chainning:20211220204514j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211220204518j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211220204528j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211220204531j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211220204534j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211220204535j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211220204538j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211220204546j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211220204542j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211220204609j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211220204617j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211220204628j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211220204525j:plain

 

今回のラストの1枚は「ブロックス

そういえば少し前に某朝の番組で取り上げられてましたね。

どちらかといえば番組の印象を下げるツイートのほうが目立った気もしますが

 

ただ、1ミリも知らん人からすればああやって色がまとまってる方が何となく綺麗に見えるんだろうなぁとか考えたり。

(時間が無いからルールブック読まずに並べただけな気がしなくもないけど)

なんならちょっと雑に並べてもきれいだなぁって気持ちになる。

そもそものブロックが少し透明感があってキレイだしな

 

それはさておき、久々に見た気がする。

結構昔からあるよね。これ。懐かしさを感じる。

 

実際家族で遊ぶなら買っておいてよしなゲームよね。面白いし。

 

 

・・・・

 

炎上商法かなぁ・・・