ブログにちまっと

ボードゲームや知識やITや日常を 不定期的に書いていくつもりです

ねこダイス!ボードゲーム会と(Part12)と

10月になっちゃった。

 

募集時点では9月だったはずなのに
10月だ。秋アニメの季節だ。

 

今回は多くの方に
「気づいたら埋まってて入れないんですよ」と言われたことです。
マジですまん。


0時か12時にイベントページ作ってるのと
毎月1日の0時(毎月末の24時)にほぼ必ず作ってるからそれで許してくれ。
つなげーとで日付予告してるからそれで許してくれ。
リピーターさんも増えてきているのはあるので何かそろそろ考えたいね。

 

というわけで今回から新規施策。


ある程度回数来ていてよく参加される方々からの信頼も厚い人限定ではありますが
イベントの宣伝を許可することにしました。
もちろん私の許可無しではさせませんので・・・というかルールとしてNGですので・・・
リピーターさん同士の横のつながり的なところも含めて作っていこうかなというラインでございます。


あ、だからと言ってこの会来ないのはなしよ。来てね。さみしくて泣いちゃう。

 

今回で言えばユキゾラさんが検証もかねてになってますが
勝手に実験台にして申し訳ねえ。
でも、遊ぶボードゲーム面白いの多いからオススメ実際できるよ。

 


さて、そろそろ最初に名前を名乗ることが減ってきましたね。ねこです。
つなげーとだと本名乗っていますが 一応この会の名称的にも「ねこ」は続けていこうと思います。
ねこだもの。

 


そして、今回なんでかいきなり始まったのがホワイトボードに遊んだボードゲーム
どんどん書き込むやつ。座布団じゃん。

f:id:chrchr_chainning:20211004101716j:plain

 


おかげさまで皆さんボードゲームの振り返りがしやすかったんじゃないです?
ついでに気になった奴は買って友達と一緒に遊んでみよう。
割とうちも振り返りやすかった。
(初期のブログでやってたボドゲ一覧が実質復活する。)


そして、テーブルが相変わらず足りなくなる事件発生。なんで?
人数もかなりギリギリの人数通してます。
・・・28人じゃないの?
まあ、最近は28人じゃなくなってますね。なんかいいかなって

人数の許容範囲がガバガバになってきました。

 

あ、頼むからお菓子食べるためにマスク外すのはわかるけどその時に喋るのやめてね。
宣言あけてもこれ許可される訳じゃないので・・・

とは言えみなさまもお菓子を持ってきてくださるので毎度のことながらお菓子の量がヤバい。


「取り放題だよ~~~」


ボードゲーム中は頭を多く使うので少しくらい甘いもの食べても±0だよね!
実質ダイエットじゃ--ん!


・・・そうはならんやろ


いい加減ボードゲーム紹介しますね。

 

f:id:chrchr_chainning:20211004101703j:plain

Hibachi
料理人同士の熱い食材争奪戦
チップ投げる!チップに書かれた数字が食材の金額!食材買って料理を作る!!!

 

え、めっちゃシンプル。なのに食材の奪い合いが熱い!!!


輪投げみたいに投げ入れるだけじゃなくて、カーリングのように相手の投げたチップを弾くのもOK


いやマジで。


だからね・・・恐ろしいバトルが発生するんですよ。
当てなくてもいいのに敢えて当てに行ったり
逆に値段を高騰させて食材を売りやすくするとか。
投げる技術と性格がよく出てくる出てくる。

 

どこに投げるか、どの数字を投げるかの争いも熱い。
シンプルなアクションのわりに一筋縄でいかなくてびっくりした。
まあ、変なところに投げて食材手に入らないとか何度もやったけど。

 

練習しておこうかな・・・w

 

 

 

 

f:id:chrchr_chainning:20211004101730j:plain

まじかるパティスリー
まじかる☆ベーカリー』シリーズとしてはスピンオフに該当するこの作品。
今回はパンを作らずにお菓子作り!(普段もパン作って無いことのほうが多い気もするけど)


ルールもシンプル、自分の担当のお菓子カードを出すだけ!
ただし、自分の担当カードは分からない!
そして、マエストロの担当お菓子を作ると怒られる!!!
どれくらい怒られるかというと、自分の担当1個分が無駄になるレベルで怒られる!!!!
でも、マエストロは何作るか教えてくれないんだわ。

 

さすがブラック企業を地で行く。
でも、他プレイヤーの出すカードを見て自分の担当を推測するだけ!簡単だ!!

 


な訳ないでしょ。


天下のまじかる☆ベーカリー様のスピンオフやぞ。
魔法がちゃんとあるんだわ。

 

魔法のせいで担当カードや自分の魔法がなくなったりと
半ば大乱闘。


なんでこの人たちおとなしくお菓子作れないんです????
他人を落としたり他人を落としたり他人を落としたりして
自分はマエストロのお菓子を出さないようにしていく!!シンプルやな。

 

いやあ、優しいゲームだわ。

 

・・・ほんまか?


考えた計画が魔法一つでおじゃんになったりと最後まで気が抜けないゲームなのだ。
正直、パッケージの子(ショコラちゃんだっけ)がまじかるシリーズの中で一番好き。

 

magical-bakery.com

 

あ、待って処さないで遊園地だけは嫌だ。遊園地だけは嫌だ・・・!!!

 

 

さて、今回も無事二つ紹介したわ。


せっかく枠も余ったので愉快なQ&Aでもやるか。

Q:お菓子増えてない?
A:自分が買うお菓子の量は固定なのだ・・・増えてる分は参加者の皆様が持ってきてくださったお菓子たちです。
特に今回は多かった。持ってきてくださった方々ありがとうございます。
ハッピーターンは今回選べなかったのでマジでうれしかった。

f:id:chrchr_chainning:20211004101743j:plain


Q:遅刻しても大丈夫ですか?
A:正直、全然問題ないです。遅れてしまい申し訳ない!みたいなメッセージをよくいただくのですが
こちらとしてはむしろ来ていただけるだけでもめちゃくちゃ嬉しいんですよね。
一点お伝えすることがあるとすれば、残り時間による割引だけは基本出来ません。その点だけはご了承ください。

あ、当日キャンセルはなるだけ伝えていただけると嬉しいです。
キャンセル待ちも多いので・・・


Q:キャンセル待ちってどこで出来るの?
A:Twitter連携で利用できるサービスの「Twipla」には「興味あり」の項目があります。
そちらで「キャンセル待ちです」みたいなこと言っていただければ枠があいたときなどに
こちらから案内することができます。
(100%ではないので保証できませんが、キャンセル狙いの方はこちらをご検討ください)

twipla.jp

(極稀に当日キャンセルとかで枠が空いてることもありますので・・・)

 


Q:アンケートの結果が知りたい!
A:基本的にアンケート内容を公開する許可を皆様から得ていないので載せていいのかな
という気持ちは少しあります。(Q&Aの1問目はアンケートにあったやつだけど)
というわけで次回以降は質問が1個増えるけど許してください。


Q:あと少しでサークル参加者数100人になるけどなんかやるの?
A:ね。どうしようかね。はーふあにばでやりすぎた。

 

Q:つなげーとに書いてある名前とTwitterの名前どっちで呼べばいいの?

A:ねこです。

正直、つなげーとに書いてある名前で呼ばれても反応できますが

慣れなさ過ぎてリアクション変になりそう。頑張ります。

 


こんなところですかねぇ。
このQ&Aはみなさまとの会話で聞いたやつをもとに書いてます。
もし、また何かほかにも気になることがあればマシュマロなりTwitterでリプなり
なんならつなげーとのDMでもよいですわ。

twitter.com

marshmallow-qa.com

 


そろそろ〆ますかね。


比較的参加者さんに優しくそりよってる気がするボードゲーム
ねこダイス会!!!

 

10月なのにまだ暑い日があるし、宣言空けたからって気を抜くと体調崩すからな!
乾燥しやすい季節が近づいてくるし
みんな普段の健康とかあてにしちゃだめ。自己防衛。

f:id:chrchr_chainning:20211004221243p:plain



 

愉快で元気な参加者さんたちとボードゲームを楽しもう!!!!
・・・ボドゲ会以外も検討したいね。


ボドゲ会以外やるって言ったらやりたいものある?

 

今回もご参加いただきありがとうございましたっ!!!

まだまだ止まらないわよ!これからも「ねこダイス会」は成長していきますわ!!!

 

 

f:id:chrchr_chainning:20211004101747j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211004101740j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211004101737j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211004101733j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211004101732j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211004101726j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211004101728j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211004101719j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211004101724j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211004101707j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211004101643j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211004101700j:plain

今回の最後の写真は「命の砂時計」
前回のブログを見てしまった方はなるほどねって顔をされてるはず。

chrchr-chainning.hatenablog.com

 

 

そう、やりたかった奴です。
ゲームとしては正体隠匿+すごろく。
女の子がかわいそう。

 

結果としては病魔サイドだった自分が勝ちました。自分でもびっくりしてる。
とはいえいつ妨害されるかわからなくてヒヤヒヤだった。


多分、次回もあると思うので遊んでみてください。ヒヤヒヤしますよ。