ブログにちまっと

ボードゲームや知識やITや日常を 不定期的に書いていくつもりです

ねこダイス!ボードゲーム会と(Part11)と

ブログは大遅刻(5日経過)

大忙しであっという間の2週間だった。

前回開催からあっという間っていうか個人的なイベントが多すぎてあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

うるさ

 

 

ちゃんと集計していないから申し訳ないけど

今回が2、3回目って人がもしいたら前回のあまりの大盤振る舞い具合から急にしょぼくなった(´・ω・`)って思うやろ。

 

すまんな。

でもな、これがいつもの感じなのや。

 

 

・・・ん?

むしろ、値段と釣り合わない?

 

それは言っちゃいけねえ。

みんなが来てくれれば大体気持ちも含めて還元されてるんや。

こまけえこたぁ気にしちゃあいけねえんだ。

 

 

というわけで「ねこ」です。

別のボドゲ会で知り合った人に良く会う気がする。そんな会でしたわ。

 

てか、一度しか会ってない人もいる気がするのに覚えてる人たち記憶力良すぎない?

ヤバいね。記憶力一等賞あげるよ。

 

そして、ぬるっと11回目です。

久々にインストを多めにやった会な気がする。いや、普段がインストしてなさ過ぎ

ボドゲの持ち込みをしてくださる方とそしてインストをしてくださる方

マジで毎回ありがとうございます。

一番人が集まる時間帯(13時前後)が一番動けないのこれ構造上の欠陥な気がする。

 

でも、それだけ選択肢が多くて困っちゃうってことなんやろな!!!うんうん

うちも毎回どれをお勧めするか毎回迷っちゃう。

(と言いながらもブログに書くという目標が先にあるから決まってたりする)

 

てか、今回はあれだね。

会場がちょっと迷子になりそうだったね。

なんならうちも一度間違えたからね

 

というわけで迷子になった人も

迷わずに来れた人も、参加してくれた人ありがとう。

 

あれなんかな駅とかに集合して皆行くよ~~~とかやった方がいいんかな。

 

「密です」

 

今回ははーふあにばを迎えてから次の回で

ボードゲームの選択肢もまた一つ安定してきた感じ?

 

みんなやりたいものを持って来よう!!!!!!

遊んだことない人や、何もわからん人はわからんけど遊ぶぞ!!って気合を持って来よう!!!!!!!

 

というわけでボドゲ紹介します。

 

f:id:chrchr_chainning:20210920220426j:plain

グッドナイトファンタジー
クラファンにて入手した割とガチ目に「USAPA GAMES」さんの最新作!!
箱のサイズはコンパクトで割とボドゲ会に持っていきやすくて助かった・・・

 

まあ、プレッジ?した理由が雰囲気kawaiiとかいう理由。
お前はいつもそう

 

このゲームは箱にわかりやすく書いてある通り「拡大再生産」の「協力ゲーム」!
というか、このゲーム雰囲気を掴むのに漫画も一緒に入っていてすげえ良い。


さて、このゲーム最初に手札からカードを小さい順に出していくステップがあるのだが
2グループともいろいろな創意工夫で数字を使わずに意思疎通してる・・・!!!
(「itoやってます」って言われたときは「あ、それでもルール的にいいのか」って思った)

 

さて、このゲームで一番厄介なのは前半のカードを出すところではなくて
お金のチップの管理にあると思う。正直


慣れてくるとカード効果もうまく使いこなしてお金をたくさん稼げるようになる。
実際、お金はいっぱい増えた。うれしい。


だけどお金のチップの枚数が20枚くらいしかなく、カード効果でたくさん集めると早ければ1ラウンドでなくなります。


じゃあ、そしたらどうするの?って話ですが
すでに市場においてあるカードを裏返してお金にするのです・・・
ダイレクトに市場が減っていくのです・・・
(もしかしたらお金をもらわない選択肢が取れるのかもしれないが)

 

じゃあ、そのためにはどうするかというと
どんどん市場にあるアイテムを購入していき、チップをどんどん使っていくのがいいのかもしれない・・・
こればっかりはもう少し遊んでセオリー掴みます・・・ぴえ


あ、もちろん市場のカードをお金にするのは悪いことではない
ラウンド終了毎に市場で一番高いカードがゲームから除外されてしまうのだ
これを回避するために強いアイテムなどはあえてお金にして市場から逃がすという方法もある。
なので、あえてチップをもらわずに高いアイテムを市場から逃がして
次ラウンド以降に購入!

 

拡大再生産の既に持ってるアイテムからさらに強いアイテムに変えていく感じ
そしてこれをみんなで相談しながら誰がやるかを決めていく感じ
なかなかこれまでにない体験でしたので、正直ぜひともいろんな人に「何回も」遊んでほしいところはある。
うちもやりたい。

ちなみに2グループともノーマルギルドを一発で達成されていました。すげえ

 

 

f:id:chrchr_chainning:20210920220432j:plain

CALICO(きゃりこ)
ねこです。よろしくお願いします。
ねこはいます

 

ねこあつめ

 

というわけで初めてな気がするけど「ねこダイス会」でねこのボードゲームを紹介するわ!
・・・今までなんでなかったんですかね?
(こねこばくはつとかリトルタウンビルダーズとかあるにはあったが、紹介していない。なんで?)
やることはいたってシンプル
ねこが来たくなるようなパーツを集めてキルトを作るだけ
ついでに良い感じのキルトを作れるさらにいい感じ。

いい感じ。

ゲームのルールもシンプルならやることもシンプル。
手札にあるパーツのうちどちらかを選んで配置するだけ
ここに置けないみたいな配置のルールもないのでマジで楽。

(前回のcascadiaに似てるといえばそこまでだが)

 

手札も2つなのでとにかく後にやってくるパーツに期待しながら配置していく。うーーん。シンプル。

もしかするとボードゲーム慣れしてる人からしたらあともう一つ欲しくなるかもしれないが

プレー2回見て、スコアが大きくかけ離れたりするわけでもないので

初心者から上級者まで混ぜて一緒に遊びやすいゲームだと思った。

 

あとカラフルで、ねこも配置されるので完成した後なんとなくほっこりする。

(一応、ねこが居ないキルトを作れなくもない。悲しい)

 

ねこをたくさん招いてなんとなくほっこりしよう。

ちなみに自分が先日持ってきた奴は英語版です。日本語が一個もありませんでしたが

これはたぶん日本語です。

英語に自信がある、もしくは英語を勉強したい方は英語版でもいいと思います。

 

説明書の英語結構簡単だったので・・・

 

 

 

ふーーー

 

大遅刻したけど書き終えたわ!!!

そういえばアンケートで毎回

食べたいお菓子ある?的な項目があるんですけど 小袋で販売されてないだろお前みたいなのがよくある。

でも、食べたくなるよね。わかる。

 

そろそろ持ち込むボードゲームを刷新したいね。

どれくらい刷新したいかというと、「わァ…ァ…」って出てくるくらい。

 

個人的には英語しか書いていないボードゲームをどうにかしたいです・・・

ぴえぇ・・・

(日本語版が無いまま買ってしまった)

 

というわけでそろそろ〆に行くわよ~~~

 

地域(?)最安値を目指します!!!!

そして地域でもっともに評価の高いボードゲーム会(予定)です!!!!

 

正直、一個のゲームにこだわって遊んでみるとか、

重ゲーだけの回とかも考えたいけどそれはなんか!!!ね!!!!

どうしようかね!!!!!!

 

リピーター率も初参加率もほどほどにありまぁす!!!!!!!

枠増やせないからマジで許してくれよな!!!!!!!!!!!!!

 

季節の変わり目に気を付けよう!!!!

#ねこダイス会 でたくさんボードゲームをやろう!!!!!!!!!!!

 

ついでに知り合いを増やそう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!増えたり増えなかったりします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

今回もご参加いただきありがとうございましたっ!!!

まだ止まらないわよ!これからも「ねこダイス会」は成長していきますわ!!!

 

 

f:id:chrchr_chainning:20210920220505j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210920220429j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210920220458j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210920220457j:plain

ミープルランドも地味に安定して立てられるボードゲームな気がします。

ふっしぎー。

 

f:id:chrchr_chainning:20210920220451j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210920220441j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210920220419j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210920220422j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210920220410j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210920220401j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210920220517j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210920220404j:plain

 

今回の最後は「箱庭少女」

個人的に好きなボードゲーム上位に入る。なんでって可愛いんだもん。

chrchr-chainning.hatenablog.com

 

あと可愛いんだもん。

久々にやったらダイス運の良さも相まってほぼ苦戦することなくクリア。

すげえ。ここまで快適なgood end初めて見た。

 

とは言え苦しみながらやる面白さもあるので

みんなもっと苦しんで(?)

 

 

 

次回は自分のもう一個の好きなボードゲーム持っていこうかな。

「命の砂時計」って言うんですけど

 

もっとボードゲームほしいですわ・・・!!!!