ブログにちまっと

ボードゲームや知識やITや日常を 不定期的に書いていくつもりです

ねこダイス!ボードゲーム会と(Part16)と

大遅刻パーティ。

 

遅れた理由はいろいろあるんです・・・

だから突貫工事でブログ書きます!!!!!!

 

 

それでは聞いてください。

 

cd買いすぎて破産した。

 

ほんとに破産することは無いのでご安心ください。

流石に前回のブログから10日以上も経過してて何もよくないですな。

というか、ネタ切れとかではないんだけど

半ば何を書くか迷いつつあるところではある。

 

んじゃ、ゆるりと

 

 

ねこダイス会 第16回を開催させていただきました。

回数も人数もどんどん大規模になっていく感じはあります。

流石にデカくなりすぎでは???

 

いや、良いことではある。

気分転換に振り返ってみたらおそらく重複あるだろうけど

これまでに200人以上の方が参加していることが発覚。

 

200人って何。

あたしのフォロワー数大幅に超えてるやん。ピャァ

あともう少しで1年経つのに200人超えてるって何。

 

そして、すぐ埋まっちゃうと言われることも多くなってまいりました。

みんなありがとう・・・そろそろ何かしら検討します。。。。ぐすん。

 

というか、リピーターさんも多くなってまいりました。

みんなの顔頑張って覚えるね・・・覚えるね・・・ぐすんぐすん。

というか顔おぼえるの苦手だと思っていたのですが顔見て名前思い出せる人が増え・・・

 

誰の顔が消されてるんだ?

 

 

さて、今回は先にアンケートの話をしようか。

過去に来たことある人にはもはやおなじみになっていそうなアンケート

今回はちょっとだけ調子乗ってこんな質問をしてみた

 

Q:今後「ねこダイス会」で開催してほしい企画はありますか?

A:ボードゲーム合宿

 

 

 

さてはみんなオールでボドゲしたいんだな?わかるよ?(?)

・・・

流石にうちにそこまでの企画力はないわよ・・・そもそも、スケジュール決めの時点で

難易度が高いのでして・・・全く・・・

 

 

 

・・・

 

 

へぇ、バスって意外と安いんだな・・・

これなら人数は・・・場所どこがいいかな・・・

でもある程度見知った人に絞りたいよな・・・怖いので

 

ご飯とか食べ物をどう調達するか・・・

個人的には大浴場が欲しいn・・・

 

 

やるとは言ってないからね!!!!

やるとは言ってないから!!!!

 

とは言えボドゲ会ずっとやってるだけでもなんだかんだいって楽しいから困る。

毎回知らないボドゲがある~~・・・

 

主催者の癖に知識足りない。

とは言え面白いからいいや。みんなありがとう。

 

 

滅茶苦茶遅刻したので手短に行きます。。。

 

 

f:id:chrchr_chainning:20211216215145j:plain

ナイトメアクルセイダーズ

ビジュアルでほしい!!ってなってから開けるまでに半月以上掛かると思ってはいませんでした。

 

ゲームは挟み将棋+協力ゲーム!

悪夢がどんどん押し寄せてくるので挟んで倒す!

 

キャラを成長させながら最深部を目指そう!!!

って初めて見るんだけど・・・

 

ステージ1の最初の方で

これホンマにクリアできるんか?ってなるけど

 

キャラが成長して動けるマス数も増えて

「え、簡単じゃん!!!」

 

ってなるんだけどステージ進むにつれてちゃーーんと雲行き怪しくなるんだわ。

悪夢は基本的にサイコロの出目で移動量が変わる。

 

悪夢の進行を止めるのが目標のこのゲームで取り逃した場合にちゃんとペナルティがある。

振るサイコロの数が増えるんです・・・相手も移動量が増えるんです・・・

え、3ステージ目ですでに絶望モードなんだけど????

 

サイコロの1つに一喜一憂するように見せかけて

ちゃんと先を見据えてキャラクターを成長させていって 前半からゆとりを持っていくゲームなんだなと思った。

 

ちなみに案の定ゲームオーバーになりましたわ!!!!

うーーん、リベンジしたい。誰かやろ。 多分今度は行ける。(小声)

 

 

あと素直にコマがキレイです。ちょこんと飾れる感じも可愛いね。

透き通ってキレイ。

 

 

f:id:chrchr_chainning:20211216215058j:plain

パンごはん魔女裁判ポテトもあるよ)

 

おまえ、どっち派?

 

自分の派閥がわからないまま他の人のリアクションを見たり、

派閥を勝手に変えたりして自分の所属している派閥を勝利へ導こう!!!!

正直、まじかるベーカリー要素はカード立て以外になかった気がするけど

面白いので良し!!!!

 

既に貼った写真の時点で不穏なものが見えていますね・・・

「吊るし上げるわよ」

今サイト見に行ったらこんな一文が

 

偽証と不正投票が横行する

 

は?

ってなるけどやってみたらマジで1票(以上多く投票出来るカード)の格差が

発生するのでこれは不正。

 

あとは他の人の派閥を変えて、「オマエ、ゴハン、ダメ」みたいな環境が出来上がる。

 

しかもポテト派とウソツキがいるせいで

あーーーもう!!!!!まともに投票できないじゃない!!!

 

ってこのもどかしさはやってみてほしい・・・!!!

いざ結果を確認してみたら違うじゃん!!!!!!!!!!!

違うじゃん!!!!!!!!!!!

 

あたしごはんじゃないじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お前らごはんじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

とまあ、最後の結果発表までどきどきが抜けない不思議なゲームですわ!

 

ウソツキは正しいことをいうこともある。

めんどくさ。

1回目は迷うけど2回目とかはほんとに15分かからずに遊べて手軽なので時間調整のためにどうぞ~~

 

 

・・・よしかけた!!!!!!!!

 

(大幅な遅刻)

 

さてさてさてさてアンケートの話をもう少ししてみるか!!

 

このアンケート初回から続けていますけどやはり一番気になるのは最終的な感想と選んだ理由!!!

 

といってもうちがもしボドゲ会選ぶとしたら

行きやすくてお値段が安いところ!!!

 

まあ、コスパって大事よね。

ってのは案の定ちゃんとアンケートにも出る。

やはり一番は「参加費が安かったから」

 

今年1年間やって値段設定の難しさを知る。

どこかで値段以外の理由も増えてほしさはあるけど、でもお値段で

ここを知ってくれるキッカケになるならまあいっか!!!!

 

はーーねむねむ。のねむ。

 

 

おやすみ。

 

 

え、そろそろ締めるかぁ。

良い子はちゃんと寝ようね。睡眠時間は健康に影響する。

 

 

進捗の悪い子はちゃんと寝ようね。

 

 

・・・え、明日にはボドゲ会なんですか!?!?!?えぇ!?!?!?

次はもうちょい早く書けるといいね。ハム太郎

 

(来年2月の最初のボドゲ会は1月3日の24時にページ作成します)

 

どこかでアンケートで今年一番人気だったボドゲランキング出してみる?

毎回ばっらばらなのでわからんけど。

 

それではまた次のボドゲ会で~~~

 

f:id:chrchr_chainning:20211216215113j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211216215108j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211216215105j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211216215111j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211216215118j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211216215131j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211216215130j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211216215137j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211216215132j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211216215144j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211216215141j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211216215139j:plain

f:id:chrchr_chainning:20211216215153j:plain

 

今回の最後の1枚は「サイズ」

盤面もデカい。

 

そして、面白かった・・・以前マイリトルサイズを遊ばせてもらったことがあったので

逸れのおかげかルールがするっと入ってきた。助かる。

 

サイズ自体は友達と4年位前かな。やってないんですけどね。

ボドゲカフェいってこれやりたい!!!って話した時に店員さんにやんわりと

「クソ時間かかるし初心者に向かないからやめとけ」

と言われた。

 

ある意味3年だか4年だかそれくらいぶりに遊べた。

何より、国によっていろいろ変わるらしいんでこれはまた遊びた・・・

 

自分でも買うしかないのでは!?となったところではある。

今月のクレカを見てこい。

飛ぶぞ

 

 

つらたん。。。

みんなもクレカには気を付けようね・・・ぐすんぐすん。

 

 

サイズの話してないね???