ブログにちまっと

ボードゲームや知識やITや日常を 不定期的に書いていくつもりです

ねこダイス!ボードゲーム会と(Part6)と

みなさんこんにちは。ねこです(決定事項)
というわけで2021年7月4日に第6回ボードゲーム会を開催させていただきましたっ!!!
なんだかこのカウントアップがどこまで行くかわかりませんがやれるところまでやっていきたいっすね!!!

マジの大人気になったらお店開く?それこそ全日程が1日で埋まって
秋葉原に行列できちゃってフォロワーも1万人とかになったら(?)


さすがにそうはならんやろ。


とはいえ8月8日に予定しているボドゲ会が3日で満員になるあたりもうわかんねえな。
もう少し大きい会場のほうが良いーー?
わかるよ。


さてさて、今回のボドゲ会から新施策!
というのもこの『ねこダイス会』なんだかんだ言って6回目でほぼ皆勤賞クラスの人がちょいちょいいます。(ガチ皆勤賞もいる)
本当にありがとう。

とはいえ内輪感が出すぎるのもよくないと思いひとまず初心者さんや初めて来た人は
どうしていけばいいかわからないなんてことは発生します。てか過去にしました。したんだよな。
 
ココ割と自由にやりたいボドゲある人ーーーって感じだから
そこらへんもえ―――困っちゃうぅーーーーってなるよね。
うちが優先的にじゃあ、そこの卓でこれをやりましょう!!と言えればいいんですけど
残念ながら腕が足りない。カイリキー目指すか。カイリキーだっけ?ゴーリキーだっけ?

というわけで一部のメンバーの名札に☆を付けました。
初心者ですとか不安でって人は☆をつけてる人と一緒にボドゲやったらまあ大体なんとかなるやろ。ってくらいの感覚です。
別に☆ないから信用できないとかそういうんじゃないし、話しかけやすい人に話しかけていいのよ。

あ、☆を受け取ってしまった人達に一応お伝えすると
インストや盛り上げを強制するものじゃなくてなんか困ってる人がいるときの受付窓口くらいの感覚で
わからんときは全然うちに投げてくれていいです。ねこちゃんおめめ二つしかないから。
本来はうちがサポート全部出来ればいいんだけどそうもいかないし。

試験的な運用ですので不満多かったら止めるし。逆に満足度につながるなら続けるしいろいろ試行錯誤するます。

f:id:chrchr_chainning:20210705210255j:plain
(ちなみにうちはアステリズムドロッチェ団の時のトリプルスターみたい。)
(Master of Masterってggったけどアイマスじゃねーか。うちデレからなんだよ許してくれ)


ボドゲの話に入
る前に次は会場の話。
今回、場所自体は広かったけどテーブルの数が足りなさ過ぎた。普段の会場に慣れているとなおのことね。
いわゆる普通のレンタル会議室で距離も遠すぎないけどテーブルが足りなくて逆に大人数で入る軽いゲームしか遊べない
という状態になってしまった。会場選びって難しい。
次回からしばらくはなじみのキレイな会場でボドゲ会やるので今回で悲しかった人は戻っておいでーーー(?)

良いところもちゃんとあって司会者台とかかな?普段は受付専用のテーブルを一つ使っているのですが
司会台をつけばテーブル一つ空くし、何よりも参加者さんの顔がめちゃくちゃ見やすい。
あと雑談もしやすい高さだったのでああいう台は純粋に欲しい。

さて、いい加減ボドゲの話をします。
 
 

f:id:chrchr_chainning:20210705010441j:plain

人類誕生
ウンバ?ウンバウンンバ。
イイ。ホカホカ。イイ。ウンバ。ドン。ヤバイドン。
ウンバウンバウンバウンバ・・・・ウンバッバ
ウンバ?ウンバソッチウンバウンバ。チガウ。
オレ。チガウ。ウンバ


ヤウワーーー!!!!

というわけで原始的コミュニケーション協力ゲーム。『人類誕生』!
大昔の地球で協力してモノを集めてどんどん進化していくゲーム。
ウンバと少しの単語しか喋れない状態でお互いの手札の情報をやりとりしていく!!!
山札がなくなるまでに人類誕生に到達できなかった場合は絶滅してしまう...
なんとジェスチャーも禁止!(手札を指さすのはOK)
限られまくったこの状況でどのモノを説明しようとしているのか雰囲気を掴みながら
カードを交換!手元に同じカードを3枚揃えれば1段階進化!!!
3回進化出来れば、人類誕生!!!
 
・・・え?簡単そう?
これが意外とそうでもないんだな。自分たちは2回目に挑戦してなんとかクリア山札もギリギリなくなりかけていた。。。
とはいえ難しすぎるとかではないのでボドゲ会の一種のアイスブレイクとして遊んでもいい気がする。
(箱の中にアイスブレイク用のミニゲームも用意されているので実際オススメ)
 
スタジオムンディ 人類誕生

スタジオムンディ 人類誕生

  • スタジオムンディ(Studium Mundi)
Amazon
 

f:id:chrchr_chainning:20210705010406j:plain

R-ECO(アールエコ)
プレイヤーはゴミ回収業者となってどんどん所定の廃棄場にゴミを運搬していく!!
しかしっ!!!!
流石に一度に運べるゴミの量には限度がぁ・・・・ある!!!
 
え、どうするの?
 
運びきれないごみはそこらへんに不法投棄します。ひどい。
 
というわけで洗面器ゲームとか呼ばれるタイプのゲームでございます。
1か所に合計で4つ以上のごみを運んだら報酬が貰える。
そして、別のごみが増える。これがまあツライ。
 報酬を貰えるとは書いたが特定のタイミングでゴミを運ぶと-2点の報酬を渡される。
なんでや!?運んであげたじゃん!!!!
 
J( 'ー`)し <ゴミを受け取りたくない日もあるんやで)
 
・・・というわけでも無い気はします。そしてもう一つ大事なこと。
ゴミを運ぶとその廃棄場の近くに置いてあるゴミを拾わないといけません。
・・・あれ?そう。一度に運べるゴミの量には・・・?
 
運びきれないごみは・・・?
 
手札上限が5枚とかなり少な目。その割に多いときは手札にゴミは一度に4つ追加されます。4枚も追加されて手札上限5枚。。。超えるやん!!
超えた分は不法投棄。不法投棄をしてしまった場合は-1点!!!ツライ。
 
しかし、このゲーム手札の管理やタイミングをギリギリまで狙うツラさはあるものの
上手くゴミを捌ききれた時はめちゃくちゃホッとする。
ほんとにゴミを片付けたときのような……(個人差があります)
いいタイミングになるまで待つのなかなかに難しいけど楽しいんだこれが・・・
 
・・・うちの部屋誰か有料指定業者がきれいにしてくれないかな・・・
 
 
アクションはほんとに手札からゴミを出していくだけなので
初心者だけどパーティゲーム以外をやる場合はこれをオススメしてみてもいいのでは・・・???
 
 
 
さーーーて、今回もボドゲ会らしいボドゲ紹介したぞーー(?)
ほんとか?
 
このブログだけ見てる人やTwitterだけ見てる人からすると
この人だいぶテンションおかしいって思うと思うんですけど、わりと地もこれです。
ボドゲ中割とこんなんです。
 
楽しいから仕方ないね。
とまあ、半分冗談はさておき結構自由に盛り上がって割と遊びたいボードゲームを遊んでる気がする #ねこダイス会 次回は7月25日!!!
 
7月25日って誰とは言わないんですけど推しキャラの誕生日なんですよね。
公私混同しているわ。でもせっかくだしたまにはちょっとくらい嬉しい日があってもいいよね・・・?
正解した方には抽選でe名様にスイーツをプレゼント!!!なんだろうね!!!
 
 
そして、すでに8月のボードゲーム会についても企画中!!!
・8月8日

twipla.jp

・8月29日

twipla.jp

 

どちらも初心者大歓迎慣れてる人も、めちゃくちゃボドゲしたい!!!って人も大歓迎!!!!

ヤッターーーー!!!!

 

ふふーーん。

まあ、ブログ書いてる時点で8月8日は満席になっております。

つなげーととTwipla両方を見てキャンセル待ちになってしまいます。

(ありがたいことにキャンセル枠も割とすぐに埋まります。。。ぴえん)

 

 

まだまだまだまだまだまだねこダイス会は成長していきますよ!!

目指すはフォロワーいっぱい!!!!(?)

 

また、どこかでお会いしましょう!!!!

たぶん次もボドゲに関するブログデスッ!!!!

 

 

f:id:chrchr_chainning:20210705010314j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210705010343j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210705010324j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210705010334j:plain

↑コレの答え分かる人おる???

f:id:chrchr_chainning:20210705010518j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210705010508j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210705010411j:plainf:id:chrchr_chainning:20210705010559j:plain

 

余談ですが、

好きなゲームジャンルで言うと割とダイスゲーが好きなんですよね。

多少の判断力はあれどサイコロ一つで勝敗を大きく変わるあの感じすごく好きなんですよね・・・

 

というわけでちょっとだけ自分のワガママで「ブラフ」をプレーしました。

ブラフって1回のミスであっという間に脱落するのでほんとに最後まで気が抜けなくて楽しい。

 

というか、自分ノーミスだったのに1回の過ちで窮地に追い詰められそのまま脱落。

ウケる。

逆に優勝したのは初手で窮地に追い詰められた方が最後に大逆転優勝。

これがあるから面白い。

 

ブラフやりたい方いれば教えて。大喜びでやるから。