ブログにちまっと

ボードゲームや知識やITや日常を 不定期的に書いていくつもりです

ねこダイス!ボードゲーム会と(Part5)と

どうもch・・・・ねこです!!!(諦め)

 

このタイトル。そして、この流れ・・・わかりますよね?(?)

6月27日に「第5回 ねこダイス会」ボードゲーム会を開催させていただきました!!!

ぱちぱちぱちーーー

 

3月7日に第1回をボドゲ会を行ってから4か月で5回。

たまに開催できればいいかなって思っていたけど こうやって楽しんでる姿や悩む姿を見ると、また場所を提供したい!!っておもえてなんかしあわせ~~~

 

今年に入ってから個人的な幸福度高いよ?

あと名前と顔を覚えるの苦手だと思っていたんだけど意外と記憶していることに気付いてびっくり。

 

あ、ウソ一人名前間違えたわ。ごめんって

たぶん次は間違えないぞっ!!!

 

f:id:chrchr_chainning:20210628004658j:plain

(今回もボドゲとお菓子がめっちゃいっぱい!!!)

 

今回初めて来た人にはあまりピンと来なかったかもしれませんが、

実は今回普段より部屋が狭いんですね。。。そのため人数を少し減らしていまして・・・

 

とは言っても参加者数なんと21人!!!満員ではなかったですが

色んなボードゲームの声がするにぎやかな会場になったんじゃないでしょうか!?

なったよね・・・?

 

さて、今回のリアクションを振り返ってみると

前回がかなり特殊だったような気がしなくもないですが、30代以降の人が多かったようです。前回のボドゲ会で20代を引っ張っていくつもりだったのに

まさか全世代に愛されちゃうのーーーっ!?やだ、嬉しい。(?)

 

しかし、ボドゲ会そのものが「ねこダイス会」が初めてです!!って人も居てびっくりです。

初めてにしては結構目まぐるしくて忙しくなかった?それとも落ち着いてた?

いやーーーー、うちってばクール系主催者ばい!!

 

 

ごめんって

 

とは言えボドゲ中級者(?)以上の方も多かったので

初心者から慣れた人まで遊びに来たくなる環境なんじゃないかな!!!!わからんけど!!!!!

 

うちが中級者の中で一番わたわたしてるから何も言えねぇ・・・

 

さて、今回もボドゲ紹介するわよ。

f:id:chrchr_chainning:20210628003403j:plain

米オーナー見習いスタッフたちとレストランを救う。

略して「新スタ」!!

 

超有名なレストラン「シプソフィラ」。しかし、オーナーがなんか突然居なくなってなぜかいきなりオーナーを任されてしまう!!!

いや、しかもVIP来とるやん!!!!!どないしとくれてねん!!!!!!

 

というわけでレストランを守るべく、オーダーに応じて料理を配膳していくチームワークがめちゃくちゃ試されるゲームです!

 

このゲーム、料理をどんどんテーブルの上に載せていくのですが おけるテーブル制限に係るので好き勝手配ることが出来ない。まずここで協力して配ることが可能な料理を選んでいく。。。チームワーク①

 

一番は制限時間。途中で回復できるけど2分しかない。このタイムリミットが思考を焦らせてかき混ぜる。いくら作戦会議してもどこかズレちゃう。それをみんなで修正していく。。。チームワーク②

 

そして、ワイルドカード的な役割を持つアイテムもあるけど使用制限が厳しい。使えるタイミングを逃してしまったり欲しい時に残っていないとクリア失敗になってしまう。使いどころを要相談。。。チームワーク③

 

初めて知り合った人と連携しながら回していく感じで、このゲーム一人がめちゃくちゃ喋っても解決しないんですよ。。。「私これ出来ます!」って自発的な会話が自然とできるように・・・なる気がする!!!どうなんすかね?

1回目はやっぱり出来ない。けど2回目以降に成功した時の喜びは格別!!!

なんか仲良くなれた気がするヨ。たぶん。

 

 

f:id:chrchr_chainning:20210628003317j:plain

PROJECT L

正直、これに対して「ウボンゴの煌き」って呼んだ人めちゃくちゃ天才だと思う。

語感も良いし、意味も伝わるし・・・

Twitterさかのぼっても人伝で聞いたというツイートしか見当たらない)

このゲームは「拡大再生産」+「パズルゲーム」という二つが美しく融合したゲームになっていて

まさに「ウボンゴの煌き」のごとく、両方のうま味を楽しめるゲームです!

(上手すぎて馬になったわ)

このゲーム、マスターアクションと呼ばれる1アクションで複数のパズルにピースを埋めるのが楽しく、このマスターアクションをうまく使ってたくさんのパズルを最大限の効率で埋めていくのが気持ちいい・・・

 

そのアクションをやった後にコンボが決まるが如く大量得点できるとさらに喜びがやーーーばい。

 

えっ、ルール難しそう?

バッカ、お前・・・俺がついてるだろ

結構すんなり遊べます。もちろんボドゲがマジで未経験の場合やインストする人によって変わることもあるとは思いますが、自分の場合はすんなり遊べましたね。。。

なにせパズルを作る!ピースを増やす!集めたピースで得点稼ぐ!

終わり!!!くらいの感覚でもいいと思うよ。。。(?)

 

今回は比較的今年になってから話題になった作品を選んでみました!

名前だけは知ってるパッケージだけは知ってるって人が少しでも触れるきっかけになってくれたらうれしいなぁ・・・

 

さーーて、次回のボードゲーム会はーー?

ねこです!もうちょいスパン空くやろって思っていたら何ということでしょう!7/4って次の日曜日やんけ!!!!

まだ次の回に持っていくボドゲ決まっていないのに一体どうなっちゃうのーーー????

 

次回! なんと次は同時参加者数が最高記録!!密です!!!

 

 

はい。

7月ごろになったら8月のボドゲ会と・・・9月の話をするかもよーー???

みんな!Twitterをフォローして待っててくれよな!!!

つなげーとのサークルでも可!!!

 

tunagate.com

 

最近、枠が埋まるの早くて困惑しています。

(めちゃくちゃ嬉しいけどまだ若いサークルだからなおのことびっくり。若いサークルだからなのかしら?)

 

リピーターさんが多いのも事実ですが、ご新規さんもあっちゅーまに来るのもなかなか不思議でっせ。

 

というわけで多分Twitterとつなげーとの両方でイベント募集を行うので、

毎日チェックだ!!!Twitterはまともなこと呟かないけどな!!!!

さて、そろそろ〆るわよ!!!

 

今回もご参加いただきありがとうございました!!!

まだまだまだまだ「ねこダイス会」は成長していきますわよ!!!

 

f:id:chrchr_chainning:20210628003344j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210628003442j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210628003437j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210628003431j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210628003457j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210628003417j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210628003327j:plain

 

このボドゲ会、初心者向けを謳っておきながら中量級ゲームのほうが多くなりがち。

中量級ってルールは難しすぎないけど時間が少しかかるくらいの感じだから

初心者がやって困ることはないから案外ちょうどいいのかもしれない。

 

次は少しパーティーゲーム多めかも?

 

 

P.S.

「ねこダイス」のイントネーションって

「ねこダ↑イ↓ス→」って勝手に決めてもいないけど、なんとなく多くの人が

このイントネーションな気がしてるんですけど

「ハムちゃんず」と同じイントネーションの人がいたりします。

 

正直、どっちでもいいです。

 

自分はこのイントネーションだよ!!って人がいましたら教えてください。

うまい棒差し上げます。