ブログにちまっと

ボードゲームや知識やITや日常を 不定期的に書いていくつもりです

ねこダイス!ボードゲーム会と(Part3)と

ついに第3回となりましたボードゲーム会でございます。

3回ともなると目新しいものもないかなって思ったんですけどそんなこともないですね。

 

 

というわけで多分ボドゲサークルの「ねこダイス会」代表のchiMaです。

もはやねこです。よろしくお願いします。

 

2021年5月8日に「ねこダイス会 ボードゲーム会」を開催いたしました!!

過去にブログを読んでいる方はお気づきかと思いますが・・・

ボドゲ会しか開催していません!!!

他のイベントを考えているわけでもないですが・・・なんかやりたいものある?

 

すぐに話題がそれるんだから

今回も前回に引き続き満員・・・とまでは行きませんでしたが

それでもなんと26名の方にご参加いただきました!!!

 

緊急事態宣言も出ている中で開催して大丈夫?

というリアクションも出そうなので一応書いておくと

窓はほぼ全開、アルコール消毒の徹底、参加前に必ず体調のチェック

簡易的ではございますが体温を計測して問題がないことも確認しています!!

 

あ、もちろんマスクは必須ですよ?

 

 

そんな中で開催された第3回。今回も多くのボードゲームの持ち込みありがとうございました!!!

ってボードゲーム一覧の写真が無いじゃないの!!!

とにかくいっぱいあったんです!!!

 

そして案の定自分の体力はありませんでした!!!寝不足!運動不足!

今回もうまいこと進行できたんじゃなーーい?

 

そして今回も前回と同じ秋葉原

chrchr-chainning.hatenablog.com

個人的に近くて行きやすいのだ。(会場代は気になるが)

(アンケートを取ってみると実際ちょうどいい距離だよって人おおいし)

(てか、遠い人は来ないのでは?)

 

そして、今回からなんと

交通系電子マネー決済を導入しました!!

これまでもお金を受け取るときは必ずカルトンを経由して

接触れることが無いようにしてきましたが やはり電子決済

接触リスクが大幅に減って楽っすね!!!!!!!

(こっちも会計の手間が減って楽っすね)

 

参加者からQUICPayに関しての質問されましたがちょうど非対応でしたので

次までには対応しておきたいですね・・・

え、バーコード決済?あれ、個人だと現金化出来なさそうでめんどくさい・・・

出来れば現金化したいんですよ・・・

そこらへん詳しい人教えて!!!

 

 

ここまでボドゲの話していないので遊んだボドゲの話しますね...

 

f:id:chrchr_chainning:20210509142059j:plainf:id:chrchr_chainning:20210509142027j:plain

サメマゲドン

みなさんサメ映画を見たことありますか?私はないです。

シャークネードを友人にオススメされましたが見ていません。

というわけで激やばサメ映画に出てくるような(?)サメが手軽に作れるのでみんなで楽しく過ごしている人類を脅かそう!!ってゲーム(?)です。

 

といったものの出来上がるサメがまあまともじゃない。

しかもマグロいるし。マグロいるし。

 

突然のマグロ

 

サメじゃないんかい!!!!!

このゲームのおもしろいところはまあ、トンチキなサメが出来上がるのもそうですが

市民以外の謎の生物と戦うこともあります。なんで?

 

街にプテラノドンが出てきます。なんで?

最終的にはサメ以外を大量に屠った方の勝ち!!そう、サメ以外・・・

プテラノドンや恐竜も含めてサメが勝つゲームです・・・(?)

 

サメってすげーな。(?)

f:id:chrchr_chainning:20210509141904j:plain

(ちなみこれはその時に一番強かったはずのサメ)

 

グラビティサンドステルスって見えてるのか見えてないのかはっきりしなさいよ

まあ、それ以上にシンギュラリティとかついてんのが笑う

 

 

f:id:chrchr_chainning:20210509142019j:plain

PERFUMERY

絵がきれいで美しい、そしてトークンが可愛いボードゲーム「パフューマリー」

いわゆるワーカープレイスメントとドラフトが合わさったゲーム。

取得したカードをつかって香りを錬成していき

香水を作る。そして精製した香水に付随する点数をたくさん集めた人の勝ちというもの。わかりやすい。

見た目も綺麗ですごく引き込まれるのだが、このゲームの魅力はやはり

何度も遊びたくなる難易度とプレイ時間だと思う。

これは自分の好みだからってのもあるかもしれないが

やることもかなりシンプルで香りのチップをどんどん変換するカードを使って

香水のレシピ通りにチップを作っていくこと。

その時の場に並んでいるカードによるのはもちろんことだが

動き方を一つ一つ見直すだけでも並んでいる場に限らず

そして、すでに出来上がったチップの保存をうまく思考に組み込む。

振り返れば振り返るほどあの時あれを選べればと考えれてやりこみがいがあるゲームだった・・・

 

今回は参加者の方に持ち込んでいただいたもので遊びましたがすでに購入済みですので友達を誘ってやってみようと思います・・・

f:id:chrchr_chainning:20210509141856j:plain

 

f:id:chrchr_chainning:20210509141922j:plain

(初回にしてはがんばった気がするけどやはりうまい人はうまい・・・!!)

 

さてさて・・・

ちゃんとボードゲームの感想描いたしボドゲ会の記事っぽいぞ・・・!(?)

 

毎度のことながら高い評価をいただけてる(気がする)ねこダイス会

ぜひともツイッターで「#ねこダイス会」で感想呟いてくれたら比較的高い確率でエゴサします!!!

 

写真が無くても大丈夫です!!!!

これからも感染症対策をしながら・・・いや、対策をしなくても遊べるようになりたいね・・・

でも、ボドゲやりたいから仕方ないね!!!

 

 

はい、というわけで次回開催予定!

6月13日(日)同じ場所で同じように募集してます!!!

よければご参加くださいっ!!!

 

・Twipla

twipla.jp

 

・つなげーと

【初心者歓迎!】ボードゲーム会!【東京都内】【秋葉原】 | 2021/6/13(日) 13:00〜 | 【掲載サークル数日本一!】サークルメンバー募集中! 社会人のためのサークル募集プラットフォーム | つなげーと

 

 

 

f:id:chrchr_chainning:20210509141908j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210509141913j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210509141940j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210509141944j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210509142005j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210509142033j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210509142043j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210509142049j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210509142104j:plain

f:id:chrchr_chainning:20210509142113j:plain

 

今回遊んだボードゲームたち・・・

と言いたいのですが何個か名前を認識していないのがあったので書けない・・・

次はちゃんと名前メモしておきます・・・ぴえん・・・

 

 

それではまた、次の回にお会いしましょう!!!

って多分次のネタはプログラミング系だと思う!!!知らんけど!!!!!