ブログにちまっと

ボードゲームや知識やITや日常を 不定期的に書いていくつもりです

『HacKClaD.』と

それはボドゲ会の朝のことでした。

 

 

時間見てほしいんですけどボードゲーム会の3時間前におうちに届いたんですよ。

 

流石にこれは無理でしょ。

どうやっても持っていけないでしょ。

あーーこれは次回だな。

 

 

 

www.youtube.com

うーーーーーーわ

ルールわかりやすい~~~~~~~~~~~~~~~~

 

もちろんルールブック読んで頭の中で補完しながらですけど

これのおかげでトドメでしたわ!!!!!!!

f:id:chrchr_chainning:20211108004822j:plain

(サムネ対策)

持っていったよね。

40分でルールと雰囲気でヨシ!!!!持っていくことを決意。

 

というのもそもそもクラウドファンディングでプレッジした記憶はあったんですけど

まさかこの日に届くとは思っていなかった。

これは早く遊びなさいという、啓示だったんや。

 

というのもちょっと自分語りになるけど

自分が好きなキャラクターって髪の色が

灰色?(銀髪?)だったりすることがまあまあある。

(『ブルーアーカイブ』の『シロコ』とかそこらへん)

f:id:chrchr_chainning:20211109202451p:plain

(ブルアカで一番育ってるのはアリス。なんなん?)

 

 

(デレマスだと『久川 凪』と『久川 颯』)

f:id:chrchr_chainning:20211109202313p:plain

左が凪。右が颯。



それはさておき

 

 

んで、キャラクターを見に行くじゃん?

sites.google.com

 

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂

うわあああああぁぁぁぁぁぁぁ

 

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂

うわあああああぁぁぁぁぁぁぁ

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂

うわあああああぁぁぁぁぁぁぁ

 

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂

うわあああああぁぁぁぁぁぁぁ

ゴールデンカムイ】初めて見てるんだけど : ねいろ速報さん

 

 

今、僕は冷静さを欠こうとしています。: netacho

 

即ポチ。

きゅうくらりん

 

やはり自分の好みに刺さるキャラというのは大事ですわね。

というわけで好みのキャラを選んでみよう。

居なかったとしたらロゼットが一番扱いやすいらしいのでそういうのもあり。

キャラ被りしたら平和的に決めよう。

 

 

さて、話が逸れ過ぎましたわ。

 

 

f:id:chrchr_chainning:20211108004757j:plain

アクリル駒最高!!!!!!!!!!!!アクリル駒最高!!!!!!!!!!!!アクリル駒最高!!!!!!!!!!!!アクリル駒最高!!!!!!!!!!!!アクリル駒最高!!!!!!!!!!!!アクリル駒最高!!!!!!!!!!!!

 

うるさ。

 

もしこれを買う予定がある人はマジでアクリル駒付き買ってほしい。

(各人の予算とご相談のうえで。アクリル駒無くても駒はちゃんと在ります)

 

そもそもゲームについて解説0でしたわ。

 

『HacKClaD.』

このゲームは人類を襲う怪物に唯一対抗出来る

「魔女」と呼ばれる特殊な能力を持った少女たちの物語。

 

一見、みんなで協力してあのデカブツを倒そう!みたいなゲームに見えるが違う。

もちろん怪物をみんなで攻撃していくのは同じだが、

誰が一番活躍したかを競うゲームだ。

 

それぞれがそれぞれの目標をもってより怪物から魔石を集める。

 

標的は全員同じでも、協力しない。

時には相手を邪魔することもできる。

 

キャラごとに能力がかなり異なるのでそれも踏まえて

戦場を駆け巡るゲーム。

 

 

このゲーム何が面白いって、

ダメージを与える気持ちよさよ。

ダメージを与えた分だけスコアになるんですよ。

そしてデッキ構築。

 

改良していったデッキでイメージするのは最強の自分。

怪物の行動は事前に公開されるのでそれを見て

展開を自分で動かしていく。

 

もちろん、最初はキャラにあった動きとかを考えると何が良いのかわからないけど

動かしていくうちにどんどん洗練されていくんだ。

わかる。

 

 

 

視えるぞ!!!

 

私にも敵の動きが視える!!!!

(全員、怪物の動きは事前に見えます。)

 

 

 

 

 

f:id:chrchr_chainning:20211108004737j:plain

なんでかわからないんですけど 轢かれました。

(やられても手番が来たらすぐ復帰するが、得点をその場に落としてしまう。)

 

あるぇ?

 

このゲーム面白いことに怪物の位置がキャラクター能力の影響で変動するんですよね。

つまり、他のプレイヤーが未来変えちゃうんですよね。

 

未来を変えるということは、動きが変わっちゃうということなんですね。

おぼろげながら浮かんできたんですよ。

轢かれる未来が。

 

 

この怪物デカいのに動きが早い。

絵とかアクスタ見る限りめちゃくちゃデカいのにめっちゃ動き早いねんな。

闇雲に追いかけるのではなく、未来を見て、一番攻撃を当てやすいタイミングを待つのもこのゲーム。

 

 

滅茶苦茶テーマと雰囲気とそして爽快感とキービジュアルともすべてが合致して

終わった時には

 

「めちゃくちゃ面白い」

「もう一度やりたい」

フレアちゃん極めたい」

「何ならずっとフレアちゃんと戦果上げていくしかねえ」

 

・・・これもう1セット買おうかな。

(キャラ被り対策)

 

f:id:chrchr_chainning:20211108004749j:plain

この時も映っていないんですけど何があったんですかね。

 

f:id:chrchr_chainning:20211108004818j:plain

(赤い部分が攻撃範囲、一番手前のやつほぼ半分。強い。怖い)

 

もちろん、怪物は早いデカイみんなで殴ろう!!!だけではない。

当然ながら攻撃してくる。

その攻撃範囲も事前に公開されている。

 

なので、同じように回避すればOK!!!!

 

いやあ~~~~~~

しかし、回避できない時もある!!

そんな時は「対応」することによってダメージを無くすことも!!!!

なんなら反撃することも!!!!!!!!

 

フレアお嬢様の『リフレクション』は最高に美しかったですわ。

あの最大火力を打ち返すあの美しさ。

お嬢様にしかできないことですわ!!!!!!!!!!!

 

 

(なんで、写真無いの?)

 

 

まあ、そこは触れないでおきましょう?

なんなら轢かれた瞬間のほうが写真撮ってたまである。

 

 

 

 

f:id:chrchr_chainning:20211108004819j:plain

 

でも、最後はちゃんと美しく

「アンカーショット」を使って叩き込みに行きましたわ!

 

どのようにして怪物に攻撃を叩き込むか、ポイントを稼ぐか、

配置や手札次第で考えることもたくさんありつつ

選択肢も豊富で、それでいながらフィールドをガンガン駆け回って叩き込む爽快感。

自分の策が上手くハマった時の気持ちよさたるやたるたりたるたりや

 

たるたるや

 

f:id:chrchr_chainning:20211108004805j:plain

最後は得点計算。

赤いやつ5点分。5ダメージ分。

被弾した回数分、減点されるのでなるべく被弾しないようにするとよい。

(1、2回なら敢えて当たってリスポーン地点を弄るのもアリ)

 

結果的には2位でしたっけね。

56点とかかな??トータルで4回被弾してるんだもの。そりゃ点数減るよ。

隣が70点行ってたの。うーーーん。難しい。

 

とはいえ一度遊べばデッキ構築の仕方も理解したも同然!!!!!!!!!!

時間があればもう一度遊びたかったですわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

えーーーーん。

 

 

お嬢様のあの笑顔良いですわね。

カードの絵とかもかなり拘りを感じる。

マジでイケメンになるから落ちる落ちる。すこ。

 

 

というか少女がデカい武器振り回すのって最高に美しいんですよ。

 

 

美しすぎるボードゲーム

ってところで滅茶苦茶書いたけどこれ伝わる???

 

これ伝わるの????

 

そろそろ〆ます。

少女たちがフィールドを駆け回り怪物と戦うボードゲーム

『HacKClaD.』

割とここ最近の中ではかなり上位にこんにちはしてきた。

なんなら今心臓がこのゲームに握られている。

 

というわけで、『HacKClaD.』 割と遊んでほしい。

キックスターター知らなかったからプレッジしてないんだよなぁ~~~~

 

 

 

え?

 

 

 

 

今からでも購入する手段があるって???

 

 

 

ゲームマーケットで買えるんですか!?!?!?!?!?!?!?

 

 

買えるなら買っちゃうのがオタクのダメなところ。

というわけで久々のボードゲーム単独記事でした。

 

 

 

ちなみに言うけど個人で勝手に宣伝しているだけです。

なんかこの注意書き前にもした気がする。

 

なんでやろな。

 

 

 

実際面白いし、しばらくはこれ遊びたいって言い続けると思うのでお許しください。

ちなみに一番好きな顔は「デスパレート」のカード

 

持ってる人や知ってる人は

「ははーーん。そういうことね。完全に理解したわ」とでも。

 

というわけで、ゲムマになったらもうちょいいろいろ書くかも。

途中で疲れて書かなくなるかも。